人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-

6時17分に登山ポストで記帳し、富良野岳の頂上までは3時間と見ていたけれど、途中花々の撮影に時間がかかり、実際は3時間半もかかってしまった。

遅くなった分、西から上がってきたガスのために、頂上からの眺望は期待外れなものとなった。
一瞬ガスは切れるものの、十勝岳や、下ホロカメットク、前富良野岳など周囲の山々はついに姿を現すことはなかった。

富良野岳は初めてというゆかさん、眼前に広がる雄大な景色を期待していただろうに、何とも気の毒だ。
スタート時は、青空をバックにクッキリと富良野岳や周辺が見えていただけに、余計そんな気持ちになる。

それでも、思いの外いろいろ咲く花を愉しみながら富良野岳を下り、分岐で昼食後、ますますガスが濃くなる中、三峰山、上富良野岳、上ホロカメットク山と四つのピークを踏むことができたのは何よりだった。

中旬から利尻山と礼文岳を登りに出かけると言うゆかさんには、今回ロングコースを歩き通したことできっと自信を深めたと思う。
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21070198.jpg
富良野岳頂上の賑わい
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21071536.jpg
トカチフウロウの群生
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21073390.jpg
富良野岳を下山中、何度か山を一緒しているコズさん達が登ってきた。犬を抱きかかえているのは相方のきくさん
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21080938.jpg
オトギリソウ
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21081256.jpg
イワギキョウを前景に分岐で休む登山者
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21081770.jpg
分岐で昼食後、三峰山に向かう同行者
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21082216.jpg
綿毛のチングルマ畑?を進むなおさん
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21083513.jpg
エゾツツジ
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21084000.jpg
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21084403.jpg
ウスユキトウヒレン?
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21084942.jpg
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21090276.jpg
上の2枚、イワギキョウ
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21090540.jpg
イワブクロ
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21091074.jpg
三峰山頂上で後ろ姿のなおさんを撮るゆかさん
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21091532.jpg
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21100217.jpg
ミヤマアキノキリンソウやイワギキョウのお花畑
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21101362.jpg
同上
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21273823.jpg
上富良野岳頂上
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21101580.jpg
ガスの上ホロカメットク山頂上
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21102503.jpg
ガスの中、上ホロカメットク山からもう一度上富良野岳へ
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21103796.jpg
縦走装備の本州からのご夫婦、7年前から毎年このような重装備で来ているそうだ
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21104293.jpg
上富良野岳から下山、長い階段区間
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21104745.jpg
安政火口まで下りてきた
 富良野岳~上ホロカメットク山、2017.8.6-その2-_f0138096_21105138.jpg
帰路の途中、富良野岳などが奥に霞んで見える



by tarumae-yama | 2017-08-11 07:04 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by J at 2017-08-11 10:41 x
こんにちは!
お天気は絶景は残念でしたけど、お花たちはとってもキレイですね。
利尻山礼文岳に登られる山友さん、お天気に恵まれると良いですね!
昨日の道新に掲載されていた利尻礼文「島カムイスタンプラリー」、利尻山頂にもスタンプポイントがあるようですね~
もしかして、これに参加されるのかな?
記事を目にして、tarumae-yamaさんならお茶の子さいさいだー!なんて思いながら読んでました(*^_^*)
Commented by tarumae-yama at 2017-08-11 23:19
Jさん
コメントを有り難うございます。
富良野岳、早朝は素晴らしかったのですが、ガスが思ったより早く上がってきて残念でした。
でも、花は思っていたより多くて良かったですよ。

「島カムイスタンプラリー」なるものをやっているのですね。
知りませんでした。
利尻山にはもう10年登っていないので、近いうちに頂上に立ってみたいとは思いますが、もう小屋泊まりでなくては無理かもしれません。

昨日、樽前山に登ってきました。
今年はネジバナの当たり年のような気がしました。
涼しくなってからお花畑をご案内できればと思っています。
Commented by yuppi41013 at 2017-08-12 06:20
お疲れ様です。

日帰りで四つの山のピークを踏む事自体
初の体験でしたので、 嬉しかったです。

眺望が良ければ もっと良かったですが、
登れてお花達を沢山みれただけでも
感謝です(^^)。
Commented by tarumae-yama at 2017-08-12 11:13
yuppi41013さん
コメントを有り難うございます。
四つのピークを踏みましたが、思いの外楽勝だったのではないでしょうか?
ただ、靴が合わなかったようで、その点はつらかったかもしれません。
来年はもう少し早い時期に、そして晴天狙いでまた行きましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、2017.8.10ーその1ー 富良野岳~上ホロカメットク山... >>