積丹岳、2017.7.30

積丹岳は5年ぶり4度目だが、2000年6月24日に妻と登ったときは、駐車場に車があふれていて、山開きにぶつかったかと思った記憶が鮮明だ。
実際はタケノコ採りの人たちの車だったのだが。

最近笹刈りが行われたようで快適に歩けたけれど、この山は頂上近くまで登山道の両側を背丈を超える樹木や笹が覆っていて見通しがない。
だから、単独の場合はただ黙々と登ることになるのだが、今回は6名のパーティ。
おしゃべりを楽しみながら頂上までの3時間はそう長いとは思わなかった。

だが、出だしからずっとアブが隙あらばという感じでつきまといストレスだった。

山行記録
登山口09:58→頂上12:58~13:47(昼食)→登山口15:52
f0138096_15044960.jpg
Mさん、夜勤明けのため、10時という遅いスタート
f0138096_15045385.jpg
f0138096_15050333.jpg
花の撮影に目覚めたなおさん、カメラの設定にあれこれ悩んでいる様子
f0138096_15050769.jpg
ナナカマドの紅葉
f0138096_15083119.jpg

M夫妻から差し入れの「チュウチュウアイス」をごちそうになる。冷たくて美味しい
f0138096_15083323.jpg
海を撮影するトムさん
f0138096_15083661.jpg
3時間かかって頂上に到着
f0138096_15083844.jpg
海を撮影中のトム夫人
f0138096_15085008.jpg
アップで、入荷の港か?
f0138096_15085438.jpg
霞んでいるがニセコ連峰、左端に羊蹄山の一部
f0138096_15085613.jpg
ダイモンジソウ
f0138096_15085905.jpg
頂上のトム夫人と撮影するトムさん
f0138096_15090771.jpg
我々の直後に二つのパーティが別々の沢からほぼ同時に上がってきた。札幌北陵クラブのメンバーとのこと。藪漕ぎで6時間かかったらしい
f0138096_15091147.jpg
頂上で談笑する同行者
f0138096_15091457.jpg
例によってヤマップ用にジャンプするなおさん
f0138096_15091756.jpg
年寄りの冷や水だが、私も飛んでみた。アブも飛んでいる
f0138096_15092594.jpg
おやつの交換会もあって満腹で下山開始
f0138096_15092749.jpg
Mさんとバックに札幌北陵クラブのメンバー
f0138096_15093053.jpg
マイズルソウの実
f0138096_15093221.jpg
f0138096_15093611.jpg
無事下山。途中で追い越されたので先着の北陵クラブのメンバーが写っている


by tarumae-yama | 2017-08-01 00:33 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by yuppi41013 at 2017-08-01 07:11
積丹岳 お疲れ様です。

なおさんのジャンプは何度かブログで拝見してましたが、ここでTarumae-yamaさんのジャンプが
見れるとは思っていませんでした(^^)。
そこが私には1番のヒットでした(笑)。
楽しそうで何よりです。

お疲れ様でした(^^)。
Commented by ピータンまま at 2017-08-01 18:11 x
積丹岳お疲れ様です

アブと一緒の山頂ジャンプカッコいいですよー!!
キレイなジャンプも難しそうですが
撮影される方の腕も良くないと
うまく撮れないですよね(^^)

青空が眩しい〜
Commented by khamak2 at 2017-08-01 19:27
チュウチュウアイスは広島県では「ポッキンアイス」と呼んでました。ポキっと折って食べるからですネ。
本日持って行けば美味しかったかも…次回は持参します〜(*´ω`*)
Commented by tarumae-yama at 2017-08-01 23:06
yuppi41013さん
コメントを有り難うございます。
気まぐれでジャンプしてみましたが、なおさんの様には飛べず、よほど格好がひどかったのか、ゲラゲラ笑いながらトムさんがシャッターを押していました。
でも楽しかったですよ。

積丹岳は途中の展望がないので、タケノコの時期が良いかも知れません。
Commented by tarumae-yama at 2017-08-01 23:10
ピータンままさん
コメントを有り難うございます。
私のジャンプ、カッコいいですか?
それなら別角度で飛んだ写真も追加しましょうか。
ジャンプ力のある人なら見栄えも良いのでしょうが、私の場合は撮影者が苦労したようです。

積丹岳、タケノコのシーズンが良いかも知れません。
Commented by tarumae-yama at 2017-08-01 23:14
khamak2さん
コメントを有り難うございます。
チュウチュウアイスは場所が変わると名前も変わるのですね。

私も凍らせたプリンを持っていきたかったのですが、水を多めに持ったためにやめました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳西峰と本峰、2017.8... 積丹岳、2017.7.30-速報版ー >>