富良野岳~上ホロカメットク山、2017.7.24ーその2ー

富良野岳は花の100名山だけあって、種類も株数もまだまだ多かった。
もちろん、大雪山の方がスケールは大きいけれど、なにぶん我が家から遠すぎて日帰りはかなりしんどい。
その点、富良野岳や十勝岳、美瑛岳辺りなら高速を使わなくても余力を残して(?)帰宅可能だから、その気になれば毎月でも訪れることが出来る。

今回、花の撮影に時間をとったほかに、三峰山周辺で頻繁にナキウサギの声を聞いたため、そんな岩場で昼食にたっぷり時間をかけつつナキウサギの姿を探した。
そのほか、上ホロカメットク山の避難小屋近くの岩場などでも鳴き声がしたから、我々は何度も立ち止まって姿を求めた。

そんなことで、下山時刻が予定よりかなりずれ込んだけれど、その分一日一杯山で戯れたという思いがある。
また下山後、親切な従業員のおかげで我々は安く温泉に入れて嬉しかった。

豊かな大自然に毎日抱かれていると、みんな優しくおおらかな気持ちになれるものなのだろう、そう感じる。

山行記録
富良野岳10:20→昼食→三峰山12:23→上富良野岳13:12→上ホロカメットク山13:28→避難小屋周辺散策→上富良野岳14:30→富良野岳分岐15:20→十勝岳温泉登山口16:05

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_12261232.jpg
チングルマの綿毛
f0138096_12264325.jpg
f0138096_12265797.jpg
富良野岳から下山時、和やかな雰囲気の4人パーティとすれ違った。札幌の山ガールズと名のった
f0138096_12285985.jpg
前を歩くYさんとM夫人。その先から登ってくる二人組。女性はOBATAさんだった。OBATAさんは、ハイテンションな話し声が聞こえてきて、M夫人と分かったそうだ
f0138096_12291932.jpg
f0138096_12303778.jpg
f0138096_12304164.jpg
コケモモの実
f0138096_12304448.jpg
イワブクロが一杯、ナキウサギの鳴き声が聞こえその姿を探している同行者
f0138096_12304854.jpg
それで、予定を変え手前の岩場でナキウサギ探索をかねて昼食タイム。皆さんが持ち寄ったものの交換会?
f0138096_12305634.jpg

f0138096_12305985.jpg
自分で握ったおにぎりを食べるYさん。彼女の話では、福岡在住のご両親に私のブログを教えたらしく、ご両親はブログを通して娘の元気な様子を見て喜んでいるとのこと。私のブログがYさんの親孝行の役に立っているのなら嬉しい
f0138096_12310413.jpg
f0138096_12310701.jpg
コケモモの花
f0138096_12312072.jpg
登山道に大きな熊の糞があった
f0138096_12312237.jpg
上富良野岳頂上到着
f0138096_12312507.jpg
上ホロカメットク山頂上に到着
f0138096_12312830.jpg
カミホロの避難小屋が見える。十勝岳はガスを通して何とか見える
f0138096_12313824.jpg
エゾツガザクラ
f0138096_12314276.jpg
イワヒゲ
f0138096_12314711.jpg
上富良野岳分岐から避難小屋に向かうOBATAさんたちとまた遭遇。彼女のザックは20kgの重さとか。4泊5日に予備日の食料や燃料を考えると20kgに納めることが私には驚き!
f0138096_12315225.jpg
上富良野岳から下山
f0138096_12320141.jpg
f0138096_12320543.jpg
安政火口まで降りてくると、上富良野町の消防署員らが上がってきた。富良野岳でけが人が出ての出動とのことだが、結局、けが人はヘリで運ばれたらしい
f0138096_12320895.jpg
途中から旭川の看護師さんとおしゃべりをしながら下山。M夫人も一緒に

by tarumae-yama | 2017-07-28 07:43 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by OBATA at 2017-08-18 10:42 x
よく山でお会いしますね‼︎
また何処かでお会いしそうです。
縦走中、もっと大きな熊の糞を見ましたよ😅
Commented by tarumae-yama at 2017-08-18 14:57
OBATAさん
コメントを有り難うございます。
もっと遅いスタートと聞いていたので、お会いすることはないと思っていました。
今度お会いするのは、また芦別岳でしょうか(^_^)
縦走中、熊そのものに出遭わなくて良かったですね。
糞だけに、糞当(本当)に良かった(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< キャラバンGK83 紋別岳、2017.7.26 >>