樽前山、2017.7.22

使用頻度の少ないカメラとレンズを下取りに、ずっと欲しかったライカブランドのレンズを買った。
12-60mmという広角寄りのレンズだが、今まで使っていた同じ画角のパナソニックのレンズよりずっと描写が素晴らしいらしい。
その分、価格も年金生活者にはため息が出るほど素晴らしい!??

そのレンズをセットしたカメラを持っていそいそと樽前山の花を撮りに出かけた。
ただ、パソコンメーカーのサポートを受けていたので出発が遅くなり、撮影にあまり時間をとれなかったは残念だった。

それに、期待していた外輪山のタルマエソウはとっくにピークを過ぎていてみずみずしい株は少なかったし、イワギキョウが多い西山まで足を伸ばすことも出来なかった。
樽前神社奥宮付近のコマクサも、業者による駆除が実施されたようで激減していた。
何より花そのものが終盤で、枯れかかった数株を見ただけだった。

と、散々言い訳がましいことを書いたけれど、アップした写真がパッとしないのは、すべて私の腕とセンスのなさのせいだと思う。
f0138096_18375833.jpg
f0138096_18382751.jpg
f0138096_18385706.jpg
f0138096_18395105.jpg
f0138096_18395679.jpg
f0138096_18400286.jpg
f0138096_18400841.jpg
f0138096_18401595.jpg
f0138096_18401960.jpg
これからはシラタマノキがタルマエソウに取って代わるのだろう
f0138096_18402507.jpg
途中青空が出ていたのだが、東山の頂上に到着するとガスの襲来で支笏湖も溶岩ドームも見えず
f0138096_18402949.jpg
f0138096_18403769.jpg
下山時すれ違った男性は、mhm製のザックを見て私がtarumae-yamaと分かったようで、2年前に徳舜瞥山で会っていると挨拶された。FacebookでN君と繋がっているとも。恵庭市のNさんと名のった
f0138096_18404187.jpg
f0138096_18404731.jpg
f0138096_18405154.jpg
f0138096_18405828.jpg



by tarumae-yama | 2017-07-24 03:31 | 樽前山 | Comments(6)
Commented by なお at 2017-07-24 11:52 x
レンズ、届いたんですね。これからまた、tarumae-yamaさんの写真、楽しみにしてます。

blogのアップ時間から、山、行かれたんですね。
今日の写真も楽しみにしていますね。
Commented by J at 2017-07-24 17:43 x
ご無沙汰してます。
ライカのレンズをご新調とのこと、これからの撮影に楽しみがふえましたね♪
今までの精力的なお山の写真にも増して益々お出かけしたくなりますね!
私も日々、素敵なtarumae-yamaさんの素敵な作品を楽しみにしております(*゚▽゚)ノ

何だか空の雲に奥行きがあって、樽前山から生景色をみているようです✨
Commented by tarumae-yama at 2017-07-24 23:51
なおさん
コメントを有り難うございます。
人気のレンズのようで、注文から2ヶ月以上待たされました。
まだまだレンズの扱いに不慣れです。

今日、予定通り富良野岳から三峰山、上富良野岳、カミホロカメットク山と歩いてきました。
山と花を楽しんできました。
Commented by tarumae-yama at 2017-07-24 23:55
Jさん
コメントを有り難うございます。
レンズは重くなりましたが、今までのより明るくなって描写力も良いようなので末永く使っていこうと思っています。
ブログの写真が少しでもきれいになっているなら嬉しいです。

しばらくボルトポーズをお届けしていませんが、今日M夫人と次の山ではやろうと話をしていたところです。
天気なら多分8月1日の予定です。
Commented by yuppi41013 at 2017-07-25 21:03
お疲れ様です。
新しいレンズに慣れるのに どの位かかるのか
シロウトにはわかりませんが、また素敵な写真をジャンジャン撮ってくださいね〜(^^)。
ブログ、写真 楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2017-07-26 07:50
yuppi41013さん
コメントを有り難うございます。
今度のレンズにはAFとMFの切り替えスイッチが付いていて、それを無意識に触ることが何度かあって、突然ファインダーのピントが合わなくなって慌てるということがありましたが、まあすぐに慣れると思います。

確かに今までのレンズより画質が良くなった気がしますが、何よりセンスがないのが一番の問題ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 富良野岳~上ホロカメットク山、... 中天狗岳、2017.7.15 >>