人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスカップの実、2回目の収穫

蚊に刺されながら庭のハスカップの実を収穫した。
500gほど採ったところで雷雨となって、残りの実は明日になりそう。

今回は、塩漬けを作ってみたいというAさんや、ジャム作りに挑戦したいという知人に実をプレゼントしようと思う。
ハスカップの実、2回目の収穫_f0138096_15395187.jpg
2017年7月17日の撮影

by tarumae-yama | 2017-07-17 15:41 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by daydreamer812 at 2017-07-17 17:01
お庭にハスカップ!?素敵ですね!
うちは亀の甲羅程の花壇に生え放題の雑草で(自分で植えた宿根草もありますが)いっぱいです。
いつか広い庭付きの家と思いますが、手入れの事を思うと実現は難しそうです(笑)
Commented by なお at 2017-07-17 20:14 x
庭にハスカップ、いいですね。
うちは庭ありますが、雑草でぼうぼうです・・・

Aさんのハスカップの塩漬け、うまくいくか楽しみですね。
味が想像つきませんが・・・

ジャムなら簡単だと思いますので、tarumae-yamaさんも
チャレンジしてみてください
Commented by tarumae-yama at 2017-07-18 21:03
daydreamer812さん
コメントをありがとうございます 。
アウトドアが好きな人は庭の手入れまでなかなかやれませんね。
昔はハスカップの実が10kgほど採れたこともありましたが、今ではみんな老木になって、せいぜい2、3kgほどになりました。

広い庭付きの家、是非実現させてくださいね。
Commented by tarumae-yama at 2017-07-18 21:07
なおさん
コメントをありがとうございます。
私もネットで調べて塩漬けを作りましたが、案外簡単でした。
Aさんも上手くいくと思います。
ぜひ、ハスカップの実が入ったおにぎりをAさんにごちそうになってください。
そのために、またAさんと山に行きましょう。

6日のブログの記事に、私がハスカップジャムを作った様子が出ていますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大雪山3色登山、2017.7.... 大雪山3色登山、2017.7... >>