南暑寒別岳と暑寒別岳、2017.7.3-その3-

暑寒別岳の頂上で昼食を摂りながら360度の雄大な景色を楽しんだ。
近くには同じように食事中の先行者が3組5名、山形から来たという方に我々の写真を撮っていただいた。

昼食後、カメラだけ持って箸別コースのお花畑まで足を延ばした。
そこまで行かなくてはこの山の固有種であるマシケゲンゲが見られないので。
丁度最盛期で、紫色も鮮やかなマシケゲンゲが斜面に広がっていた。

頂上でたっぷり1時間以上過ごし、M夫人の待つ駐車場へ下山。
30分程下りたところで、今日初めてスライドしたのは水戸から来たという7名のパーティ。
5時のスタートというから、頂上までたっぷり8時間以上かかりそうなゆっくりペース。
皆さんまだ余力がありそうだったけれど、多分下山は20時を過ぎヘッドライト使用は避けられないだろう。
夜間に歩いて熊は怖くないのだろうか。

そんな他人の余計な心配をしながら、南暑寒別岳の登り返しは辛かった。
更に、湿原展望台から雨竜沼を抜けるのも、そこから登山口までの歩きもうんざりするほど長く感じた。

そして、南暑寒別岳の下りで、先頭を歩くMさんが熊を目撃するというハプニング。
後続の我々は、近くの笹藪からバキバキという大きな音を聞いただけで、幸運と言うべきか、残念と言うべきか姿を見ることはなかった。

Mさんがその時の状況を詳細にヤマップに書いているので、そのヤマップを紹介しようと思う。↓
そんな事があったけれど、登山を開始してから丁度12時間後南暑寒荘前までヘロヘロで戻った。

山行記録
暑寒別岳11:54→南暑寒別岳13:45~13:58→南暑寒荘前16:44
f0138096_17591582.jpg
チングルマの群生
f0138096_17592211.jpg
マシケゲンゲ
f0138096_17581890.jpg
ミヤマリンドウ
f0138096_17583313.jpg
エゾツツジ
f0138096_17593667.jpg
暑寒別岳頂上から雨竜沼湿原
f0138096_17594217.jpg
下山開始
f0138096_18000493.jpg
頂上直下の花畑を通過中
f0138096_18001077.jpg
登山道の近くは崖になっている
f0138096_18002297.jpg
カラマツソウ
f0138096_18002847.jpg
水戸からのパーティ
f0138096_18003519.jpg
f0138096_18004077.jpg
南暑寒別岳まであと500mだが、これがきつかった
f0138096_18004818.jpg
振り返る同行者
f0138096_18005811.jpg
中央左側の富士山似た形の山は黄金山
f0138096_18023189.jpg
最後尾でYさんが南暑寒別岳に到着
f0138096_18023635.jpg
f0138096_18024616.jpg
エゾカンゾウ
f0138096_18024913.jpg
12時間の山行は長かった


by tarumae-yama | 2017-07-12 10:52 | 北海道100名山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳、2017.7.8-同行... カントリーマンさん、早池峰山で病死 >>