南暑寒別岳と暑寒別岳、2017.7.3-その2-

南暑寒別岳から暑寒別岳へは、いきなり500m程急斜面を下ることになるのだが、頂上にはアシストするためのロープが設置されている。
400mくらいもある驚きの長さだった。

南暑寒別岳から先の登山道は、途中笹が被っていて足下が判然としない所がある。
その上、暑寒別岳への登りでは熊の大きな糞が4,5ヶ所にあって、緊張させられた。
実際、南暑寒別岳からの下山時に熊に遭遇することになるのだが、その話は-その3-で。

ともあれ、南暑寒別岳から暑寒別岳のピストンは急斜面のアップダウンが幾つかあって、かなりハードだった。
もう私の年齢では再度の挑戦は多分あり得ないだろう。

だが、頂上直下の花畑の他に、道中もいろいろな種類の花が咲いていて疲れは癒やされた。

山行記録
南暑寒別岳08:28→暑寒別岳10:40
f0138096_07115255.jpg
南暑寒別岳から暑寒別岳に向かう。頂上から長いロープが設置されている
f0138096_07115711.jpg
ナナカマドの花を前景に、奥に暑寒別岳
f0138096_07120690.jpg
まだミズバショウが咲いていた
f0138096_07121073.jpg
大量の熊の糞、4,5ヶ所あった
f0138096_07121779.jpg
ヨツバシオガマ
f0138096_07122112.jpg
ゴゼンタチバナ
f0138096_07122888.jpg
行者ニンニクの花
f0138096_07123101.jpg
正面に暑寒別岳の頂上部がクッキリ
f0138096_07123842.jpg
行者ニンニク。食べ頃だが採取禁止
f0138096_07124337.jpg
急な登りの先には更に長い急斜面が待っている
f0138096_07125082.jpg
シラネアオイを撮影中の同行者
f0138096_07125513.jpg
チシマフウロウ
f0138096_07130281.jpg
この周辺はキクバクワガタの大株が沢山
f0138096_07130601.jpg
キクバクワガタを撮影中のSさん
f0138096_07131596.jpg
チシマ桜?
f0138096_07131836.jpg
ウコンウツギ
f0138096_07132712.jpg
前方に暑寒別岳の頂上
f0138096_07133123.jpg
頂上直下の花畑を登るYさん
f0138096_07134045.jpg
エゾハクサンイチゲの群生
f0138096_07134515.jpg
SさんとMさんが待つ頂上
f0138096_07135289.jpg
暑寒別岳の頂上、山形からの先行者に撮っていただく

by tarumae-yama | 2017-07-11 07:29 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by なお at 2017-07-11 21:48 x
たくさんの花ですね。
しかも景色良さそうで、いいな~って見ていました。

私は暑寒別岳のピストンで行ってみたいです
Commented by tarumae-yama at 2017-07-12 07:42
なおさん
コメントを有り難うございます。
暑寒別岳は花の多い山です。
蚊やブヨも凄いけれど。

先日の旭岳では箸別コースから暑寒別岳のことも話題に上ったと聞きました。
実現出来ると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カントリーマンさん、早池峰山で病死 富良野岳~上ホロカメットク山、... >>