恵庭岳、2017.7.8

6名で恵庭岳の本峰と西峰に登ってきた。

前日猛暑の中、富良野岳から上ホロカメットク山まで18km以上歩いた疲れが残っているのに、この日の千歳は最高気温31.3℃という、千歳としては記録的な暑さ。
サッパリ足が上がらず、頂上まで3時間20分もかかった上に、持参した3リットルの水も足りなくなるほど大量の汗をかいた。

中々しんどい恵庭岳だったけれど、初踏のIさんも久しぶりに山を一緒したzeropo7さんも満足した様子が嬉しかった。
f0138096_09335571.jpg
登山ポスト前にて、左からM夫妻、zeropo7さん、Sさん、Iさん
f0138096_06440016.jpg
大岩で久しぶりに登山前の儀式
f0138096_06441495.jpg
羊蹄山は霞んでいる
f0138096_06441944.jpg
本峰頂上から、イワブクロを入れて奥に西峰
f0138096_06442614.jpg
本峰頂上岩塔のM夫人。ここに架かっていたロープが取り外されていた
f0138096_06442999.jpg
そのロープは、頂上に向かって右側に付け替えられていた
f0138096_06443761.jpg
本峰頂上の同行者
f0138096_06444441.jpg
その頃、Sさんだけ西峰へ。小さくて分かりにくいが西峰の頂上に立つSさん
f0138096_06445236.jpg
本峰の頂上から西峰のSさんを撮影するzeropo7さん達
f0138096_06445705.jpg
付け替えられたロープを使って下山するIさん
f0138096_06450630.jpg
正面にジャンダルム
f0138096_06474123.jpg
アーチの木に取り付けられた案内板
f0138096_06451546.jpg
その案内板
f0138096_06474778.jpg
西峰に向かう同行者

f0138096_09344215.jpg
イワヒゲ
f0138096_06480454.jpg
Sさんと合流、西峰頂上の同行者
f0138096_06481259.jpg
千歳山岳会が設置したのか、手作り感満載の頂上標識
f0138096_06481725.jpg
マルバシモツケを入れて奥に本峰の頂上岩塔
f0138096_06482673.jpg
エメラルドグリーン色のオコタンペ湖が綺麗
f0138096_06483227.jpg
第1見晴台
f0138096_06483925.jpg
砂防ダムまで戻って来た。前方に支笏湖と紋別岳

by tarumae-yama | 2017-07-09 07:24 | 北海道100名山 | Comments(18)
Commented by 池田のY at 2017-07-09 19:37 x
相変わらず歩いてらっしゃいますねー。
手作り感満載の看板見たいものです(^-^)
Commented by 夏山子 at 2017-07-10 12:05 x
ご無沙汰しております。
相変わらず精力的に登っていらっしゃる。
暑寒別に続いて富良野岳、恵庭岳なんて…。その体力に脱帽です。

6月は週末雨続きで泣きましたが、これからは今までの分取り戻せるといいなと。芦別岳への挑戦は、来年に持ち越しです。
三連休は、大雪テン泊行ってくる予定です。今から荷造りしてみましたが、ずっしりの重さでもうすでに自信喪失です。一泊2日で水3.5リットルか4リットルか迷うところです。ビールは2缶諦めて1缶にしました^_^

tarume-yamaさんに出会うかも?
Commented by 隊長O at 2017-07-10 12:35 x
夏山子さん
ご無沙汰しています。
大雪のどこのテン場ですか?
今年は残雪が多く雪渓尻で水は確保できますよ。
そんなに担ぎ上げなくてもいいのでは?
Commented by tarumae-yama at 2017-07-10 18:39
池田のYさん
コメントを有り難うございます。
可愛いサイズの看板です。
マジックインクで描かれているので、来年には判読が難しいかも知れません。
ぜひまた恵庭岳に登りに来て下さい。
Commented by tarumae-yama at 2017-07-10 18:43
夏山子さん
コメントを有り難うございます。
私には先がそれ程ないと思っているので、天気の良いときは山に行きたいです。
それに今は花の時期ですし。
三連休は大雪テン泊の予定とか、羨ましいです。
花には丁度良いかも知れませんね。
天気に恵まれることをお祈りしています。

Commented by tarumae-yama at 2017-07-10 18:44
隊長Oさん
私に代わって適切なアドバイスを有り難うございます。
Commented at 2017-07-10 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by khamak2 at 2017-07-10 20:24
みなさんのお元気な様子+素晴らしい景色に(╹◡╹)♡です!
Commented by tarumae-yama at 2017-07-10 23:11
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
旭岳、お疲れ様でした。
晴天に恵まれたようですが、その分暑くなかったですか。
でも、大人数でさぞ楽しかったことと思います。

今回は都合がつきませんでしたが、次回はご一緒したいと思っています。
その節は幹事役をお願いしますね。
Commented by tarumae-yama at 2017-07-10 23:13
khamak2さん
コメントを有り難うございます。
khamak2さん達との恵庭岳もこのような天気と眺望に恵まれると良いのですが。
暑いのは辛いので、実施日に悩みそうです。
Commented by 夏山子 at 2017-07-12 08:29 x
隊長O様
アドバイス有難うございます。

旭岳ロープウェイ〜旭岳〜白雲岳避難小屋泊です。翌日は、中岳温泉の方を巡って旭岳ロープウェイです。

雪渓は、飲んでも大丈夫なんですか?
エキノコックスのことを考えると二の足を踏んでしまいますが…。
天気はなんとか大丈夫そうで、今からそわそわします。
Commented by 隊長O at 2017-07-13 17:26 x
夏山子様
雪渓直結ならほぼ問題ないでしょうね。
ご心配なら飲料用と炊事用を使い分ける
煮沸(100度1分)すれば大丈夫ですので
2日目は煮沸した水を飲料用にするとか。
裏旭と白雲避難小屋手前に雪渓で水は取れます。
Commented by 隊長O at 2017-07-13 17:59 x
夏山子様
チョット気になったので
テント泊ですよね。
日高、東大雪は昨年の台風で林道が崩壊して入れません。
この連休は表大雪に集中します。
避難小屋はたぶん満員で使えないかもしれません。
Commented by 夏山子 at 2017-07-14 11:30 x
隊長O様のアドバイスのおかげで荷物を大幅に減らさそうです!
良かったー。でも、水の分ビールになるかも?雪渓で冷やして飲むの、最高ですよね!

2度目のテン泊、明後日の天候が心配ですが、明日はよい天気みたいなので楽しみです。テン場の混雑もちょっと心配…。ドキドキですー。

本当に有難うございました。
Commented by 隊長O at 2017-07-18 09:46 x
tarume-yamaさん
お早う御座います。
昨年、デベソ岩が落ちた!危険だとおっしゃってましたが
今回のルート、安全になったのでしょうか?
(同行者のログから)
Commented by tarumae-yama at 2017-07-18 21:14
隊長Oさん
コメントをありがとうございます 。
隊長Oさんの言いたいことはよく理解しているつもりです。
ここでは詳しく書きませんが、まあ一寸した事情があったのです。
Commented by 隊長O at 2017-07-19 09:06 x
tarume-yamaさん
お早う御座います。

危険を承知で一人で行かれるなら、まだしも
同行者が落石で死亡した場合、
いくらお友達でも遺族はどう出て来るか分かりません。
弁護士の余っている時代です。

同行者に落石に当たって死亡するリスクを説明し、
そのルートを通る同意を得る必要があると思いますよ。

リーダーが指揮し通行した場合は、
民法の規定により損害賠償される可能性があります。
Commented by tarumae-yama at 2017-07-19 16:01
隊長Oさん
ご指摘有り難うございます。
その辺は理解しているつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 富良野岳~上ホロカメットク山、... 富良野岳~上ホロカメットク山、... >>