人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスカップジャム

庭に何本かあるハスカップの木の実を今日初収穫。
案外採れたので、早速ジャムを作った。

ネットで調べると幾つもレシピが見つかったけれど、そのどれよりも砂糖の量を多く使用。
しかしそれでも、妻が作っていた頃のジャムより甘みが足りない。
甘党の私のために妻はよほど砂糖を使っていたようだ。

先日、食料棚を整理していたところ、多分3年以上前の豆が2種類出て来た。
捨てるのも勿体ないと思い、これまたネットのレシピで生まれて初めての煮豆作りに挑戦(一寸大袈裟かも)。
思いの外上手く作れたけれど、煮豆も妻が作るそれよりずっと甘みが足りないと思った。

それにしても、今頃になって感じるのも遅すぎるけれど、毎日3度、365日食事を作る主婦業という職業は中々大変なものだ。
ハスカップジャム_f0138096_14512586.jpg
ハスカップの実は1kg以上採れた
ハスカップジャム_f0138096_14513168.jpg
砂糖をたっぷり入れてジャム作り
ハスカップジャム_f0138096_14513645.jpg
出来上がったジャムをバナナ入りヨーグルトにかけて。 全て2017年7月6日の撮影


by tarumae-yama | 2017-07-06 17:37 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 南暑寒別岳と暑寒別岳、2017... 樽前山、2017.7.5 >>