樽前山、2017.7.5

山友のなおさんから、樽前山で花の写真を撮りたいとラインが入った。
今、彼女は車を使えないため千歳駅まで来てもらい、そこから山を一緒した。
樽前山は数年登っていないという札幌のAさんにも声をかけた。

以前ブログで紹介したけれど、Aさんは日高山脈の主稜線を一人でコツコツと何年もかけて歩き通し夢を実現した私の友人だが、北海道100名山で最後まで残っていたピリカヌプリをガイドしてもらった山の師匠でもある。

それはともかく、お花畑コースは6月30日に登ったときより更に状況が変わっていて、マルバシモツケも殆ど終わりかけ、今ここの主役はタルマエソウになった。
まだピークには一寸早く、多分あと1週間位で最盛期を迎えるかも知れない。

曇り空で途中からガスの中に入ったけれど、風も弱く花の撮影にはむしろ条件的に良かったと思う。
ただ、なおさんは写真に対する熱意は高いのだが、まだまだカメラの操作に慣れていない様子だった。
だが、好きこそ物の上手なれと言うから、1年後にはきっと素敵な写真がヤマップに載っていると思う。
f0138096_21070427.jpg
f0138096_21071167.jpg
なおさん(左)とAさん
f0138096_21072743.jpg
f0138096_21073210.jpg
f0138096_21074318.jpg
f0138096_21074900.jpg
東山尾根のマルバシモツケ
f0138096_21075749.jpg
f0138096_21080429.jpg
f0138096_21081203.jpg
f0138096_21081854.jpg
f0138096_21082853.jpg
f0138096_21083370.jpg
f0138096_21084172.jpg
f0138096_21084658.jpg
f0138096_21085775.jpg
ガスの中を下山。写真の上でクリックすると大きくなります

by tarumae-yama | 2017-07-06 07:32 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by なお at 2017-07-06 20:33 x
昨日はカメラ、教えていただきありがとうございました。
本は見ていても、なかなか覚えられず、やはり実際に聴きながら撮るのが勉強になりますね。
もっと上手に撮れるように頑張りたいです。
Commented by tarumae-yama at 2017-07-06 22:34
なおさん
コメントを有り難うございます。
沢山撮って沢山失敗してそしてしっかり学習して下さいね。
いろいろな人の写真を一杯覧ることで、きっと目が肥えると思います。
早速大雪山で実践できそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハスカップジャム 南暑寒別岳と暑寒別岳、201... >>