南暑寒別岳と暑寒別岳、2017.7.3-速報版-

タイトルの山に5名で向かった。
暑寒別岳を熱望していたえすさんは、休みが合わず不参加となったのは残念。
更にM夫人は、体調不良で雨竜沼から引き返したのが何とも心残りだった。

それでも、残りの4名は雨竜沼から南暑寒別岳を登り、更に4km 先の暑寒別岳までピストンし、25.3kmを12時間かけて無事下山した。

さすがに限度一杯でヘロヘロになったけれど、予想外にも青空に恵まれ、なおかつ花にも恵まれ、我々は大満足の一日を過ごすことが出来たのは僥倖と言うべきか。

とりあえず、速報版として写真を数枚アップした。山報告は後日という事で。
暑寒別岳頂上直下のお花畑。バックの山は群別岳
南暑寒別岳頂上の同行者
暑寒別岳から下山時に撮影。正面は奥徳富岳か?その右は群別岳
南暑寒別岳の登り返し。バックに暑寒別岳
これも暑寒別岳頂上直下のお花畑
エゾカンゾウとワタスゲを入れてバックに南暑寒別岳(左)と暑寒別岳
雨竜沼湿原の展望台で、M夫人はここから体調不良のため引き返した。写真の上でクリックすると大きくなります

by tarumae-yama | 2017-07-04 00:07 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by genesis1_1 at 2017-07-04 10:31 x
素晴らしい景色!思いがけないお天気だと余計嬉しいですね(╹◡╹)♡感謝です
続報楽しみにしております。
Commented by 池田のY at 2017-07-04 13:44 x
おつかれさまでした。
体バキバキですf(^_^;
それでも皆さんのおかげで念願の暑寒別岳を南暑寒も含めて歩けたこと本当にありがたかったです!
霧のスタートでしたが雲を抜けて素晴らしい眺望、良い思い出になりました
Commented by tarumae-yama at 2017-07-04 22:00
genesis1_1さん
想定以上の天気と眺望と花に恵まれ、大満足の一日でした。
芦別岳旧道の長時間行動でも筋肉痛が出なかったのに、今日は全身が筋肉痛で、とても山に行ける状態ではありませんでした。

明日は樽前山で筋肉をほぐして来ようかと思っていますが。
Commented by tarumae-yama at 2017-07-04 22:07
池田のYさん
正直、暑寒別岳までは時間切れか体力不足のため、途中で引き返す可能性があるかもと思っていました。
さすがに皆さん健脚ぶりを発揮しましたね。
私には雨竜沼から先の下りはうんざりするほど長く感じました。
今朝は、身体がボロボロの状態でした。

とは言うものの、苦労した分眺望や花などから沢山の感動を受けましたね。
<< 南暑寒別岳と暑寒別岳、201... 樽前山、2017.6.30 >>