人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、2017.6.23

樽前山のお花畑の状況を知りたくて11日ぶりに出かけて来た。

平日なのに相変わらず駐車場は満車状態だった。
先日は100台を超える車がやって来て、路肩駐車もすぐに一杯になったとのこと。
なぜかその日の交通整理は管理人さんしかおらず、7合目の駐車場までやって来た車は5合目のゲート付近に停めて欲しいと指示されたらしい。
お願いする管理人さんも、戻るように言われた登山者もしんどい事だと思う。

今日はお花畑コースから東山のピークを経由して下山した。
エゾイソツツジは今がピークか場所によっては盛りを過ぎていたけれど、代わりにマルバシモツケが見頃を迎えようとしていた。
タルマエソウもあちこちで咲きだした。
イワヒゲやウコンウツギはもう殆ど終盤に見えた。

マルバシモツケが終わる頃タルマエソウが見頃になっているだろうか。
その頃にはイワギキョウやネジバナなども見られるかも知れない。

写真の上でクリックすると大きくなります。
樽前山、2017.6.23_f0138096_18055965.jpg
樽前山、2017.6.23_f0138096_18072514.jpg
上の2枚、マルバシモツケ
樽前山、2017.6.23_f0138096_18080613.jpg
奥に932m峰
樽前山、2017.6.23_f0138096_18080724.jpg
支笏湖はガスのために霞んでいる
樽前山、2017.6.23_f0138096_18083024.jpg
マルバシモツケ
樽前山、2017.6.23_f0138096_18083669.jpg
樽前山、2017.6.23_f0138096_18085069.jpg
樽前山、2017.6.23_f0138096_18085755.jpg
上の3枚はタルマエソウ
樽前山、2017.6.23_f0138096_18094448.jpg
エゾイソツツジを前景に932m峰
樽前山、2017.6.23_f0138096_18094951.jpg
イワヒゲを入れて932m峰、イワヒゲの右にエゾイソツツジ
樽前山、2017.6.23_f0138096_18095757.jpg
羊蹄山は見えず
樽前山、2017.6.23_f0138096_08451546.jpg
東山に向かう途中、今やヤマップで有名人のmiyaさん(右)にバッタリ
樽前山、2017.6.23_f0138096_18100921.jpg
この写真は、miyaさんと恵庭岳を一緒したときのもの。後ろに今年5月22日エベレストに登頂した小幡さん。2017年2月28日の撮影
樽前山、2017.6.23_f0138096_18101492.jpg
今日の噴煙は何時もより活発に見える
樽前山、2017.6.23_f0138096_18102716.jpg
樽前山、2017.6.23_f0138096_18104205.jpg
上2枚、赤いコマクサ
樽前山、2017.6.23_f0138096_18105365.jpg
ここのコマクサは白色が多い
樽前山、2017.6.23_f0138096_18110182.jpg
途中で挨拶した3人は何れもヤマップをやっているとのこと


by tarumae-yama | 2017-06-24 07:43 | 樽前山 | Comments(12)
Commented at 2017-06-24 08:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 隊長O at 2017-06-24 08:23 x
tarumae-yama さん
お早う御座います。
しばらく書き込みが無かったので
お元気か心配してました。
昨年のアンギラスの看板について
環境省の回答を持ってます。
掲載していただけるのでしたら
メールでお送りしようと思ってます。
Commented by N君 at 2017-06-24 08:27 x
おはよーございます(^^)
しばらくブログが更新されてなかったので「どうしたのかぁ?」と思ってました。
のんびりされてたかな?(^^)
樽前山もいい季節ですね。あしたの日曜日も雨の予報で(T_T)
18日は最高の天気でしたが、最近の日曜日と言えば天気悪い(泣)
日曜日勝負の自分としてはテンション下がりますf(^^;
Commented by zeropo7 at 2017-06-24 09:17 x
おはようございます。
心配してましたー。
安心しました!

樽前山、お花が咲き始めていい季節になって来ましたね。
近々、行って見ます。
Commented by izumisawa at 2017-06-24 17:36 x
昨日は、私も昼ごろヒュッテから風不死、西山と走っていました。お会い出来ず、残念です、また何処かで^_^
Commented by mori at 2017-06-24 19:19 x
ちょっと心配していましたが、また山報告が見られてよかったです!
樽前山は花盛りですね~。早く行かないとお花なくなっちゃう。あせります。

コマクサはなんだかもう、どうしようもない増殖のしかたみたいですね。
樽前山にとっては外来種であるコマクサが、在来の植物を圧迫しないことを願うばかりです。
始めにやられそうなのがタルマイソウあたりでしょうか。
環境省にも抜き取り作戦を頑張ってほしいです。
(なんなら手伝いくらい)
Commented by tarumae-yama at 2017-06-24 21:48
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
ご了承していただき有り難いです。
Commented by tarumae-yama at 2017-06-24 21:50
隊長Oさん
コメントを有り難うございます。
ご心配をおかけしてスミマセンでした。
アンギラスの看板の件、私のブログで良ければ協力させていただきます。
Commented by tarumae-yama at 2017-06-24 21:52
N君
コメントを有り難うございます。
ご心配をおかけしてスミマセン。

明日の日曜日は絶望的ですね。
私達は羊蹄山を予定していましたが、延期しました。
N君は雨でも強行するのでしょうね。
無理をしないで下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2017-06-24 21:56
izumisawaさん
コメントを有り難うございます。
私は10時頃からのスタートでした。
お会い出来ずに残念でした。
Commented by tarumae-yama at 2017-06-24 22:04
moriさん
コメントを有り難うございます。
ご心配をおかけしてスミマセンでした。

樽前山のコマクサ、今週駆除が入るときいていたのですが、まだ実施されていないようです。
ただ、あそこまで増えたのなら駆除も大変だと思います。

お花畑、今色々と楽しめると思います。
でも、moriさんが先日登られた徳舜瞥山やホロホロ山の方が種類が多いですね。
Commented by tarumae-yama at 2017-06-25 09:05
zeropo7さん
コメントを有り難うございます。
ご無沙汰していますが、ご心配をおかけしてスミマセンでした。
パソコンも私も経年劣化?でボロボロです。
樽前山のお花畑、咲く花は代わっていきますが、今頃は楽しめると思います。

久しぶりに山をご一緒したいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白樺山、2017.6.16 恵庭岳、2017.6.14 >>