人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山、2017.6.12-番外編-

西山のピーク直下を登っている時、見慣れたヘリが西山の上空を旋回した。
翌朝読んだ北海道新聞に、室蘭港に寄港した豪華客船「飛鳥Ⅱ」の乗客を乗せた遊覧飛行の記事が出ていたから、てっきりこのヘリもそうだと思った。

念のため、丘珠空港に本社がある北海道航空に電話で問い合わせた。
私は10年ほど前丘珠空港に勤務していたので、この会社とは仕事上の付き合いがあり、ヘリやセスナのパイロットとも顔見知りだった。

電話に出たSさんもパイロットで、西山を旋回していたのは遊覧目的ではなく、観測資材を運ぶための下見飛行とのこと。
だが、その時のパイロットはOさんで、朝も彼が「飛鳥Ⅱ」の乗客を乗せて洞爺湖の上空を遊覧していたと教えてくれた。

この会社のヘリのパイロットは山好きが多くて、西山を飛んでいたOさんや、同じパイロットであるKさん達と、2004年の10月にペンケヌーシ山を一緒に登ったことが懐かしく思い出される。

話は少し前後するが、西山に向かう途中、溶岩ドーム近くの登山道でソロの女性とスライドした。
挨拶すると、彼女は「デジカメ持って・・・」の、と私のことを知っている様子。
話をしているうちに思い出した。
昨年9月、西山の頂上であれこれお話しをして、結局そこから駐車場まで一緒に下山した苫小牧のIさんだった。

山でのこのような出会いは本当に嬉しいものだ。
 樽前山、2017.6.12-番外編-_f0138096_18325423.jpg
西山上空を旋回する北海道航空のヘリ
 樽前山、2017.6.12-番外編-_f0138096_18325512.jpg
記事によると、約30分の飛行で1人8万円!だそうだ。写真は6月13日北海道新聞の朝刊より
 樽前山、2017.6.12-番外編-_f0138096_18325589.jpg
9ヶ月ぶりに再会した苫小牧のIさん
 樽前山、2017.6.12-番外編-_f0138096_18325596.jpg
西山ピークのIさん。2016年9月7日の撮影

by tarumae-yama | 2017-06-14 00:37 | 樽前山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、2017.6.12 樽前山、2017.6.12-速報版- >>