漁岳、2017.5.9-速報版-

この冬4度目の漁岳、藪漕ぎを少々と残雪を繋ぐための迂回を強いられたけれど、ギリギリのタイミングで登頂出来た。
多分、この週末には盛大な藪漕ぎ状態になっていると思う。

我々3名は、静かな山頂からオコタンペ湖の神秘的なコバルトブルーの湖面に吸い込まれるような感動を味わった。

さすが北海道3大秘湖のオコタンペ湖、氷が解け、これからはエメラルドグリーンへと色合いを変えていくのだろう。

とりあえず、速報版として写真を5枚アップ。
山報告は3日後くらいだろうか。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_20304199.jpg
ハイマツの出ている頂上にダイレクトに登った
f0138096_20311775.jpg
羊蹄山をバックにSさん(左)とKさん
f0138096_20311816.jpg
奥に無意根山や余市岳などが見える
f0138096_20313110.jpg
恵庭岳とコバルトブルーのオコタンペ湖が美しい。オコタンペ湖の奥に支笏湖
f0138096_20313737.jpg
羊蹄山と右にニセコ連峰
f0138096_20314532.jpg
GPSの軌跡。頂上手前の1175mピークでは大きく迂回させられた
カメラはキヤノンのPowerShot G5 Xを使用


by tarumae-yama | 2017-05-10 00:19 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented at 2017-05-10 05:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2017-05-10 14:58
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。

恵庭岳の夏道はまだ中腹から上に残雪があり、ズボズボ埋まって難儀するように思います。
近いうちに夏道を登ってどんな状況か報告します。
漁岳はもう藪漕ぎのために登れなくなっているのではないかと思います。
人気の山ですから、週末ならトレースが期待出来るはずです。来シーズンにぜひ挑戦して見て下さい。
Commented by なお at 2017-05-10 15:05 x
恵庭岳、オコタンペ湖に支笏湖が写っている写真、いいですね。
広角レンズですか?

来年は体調よければ冬山で一番登ってみたい漁岳、行ってみたいです。

私は今までのスタイルからのんびり登山に変わり、ちょっと悔しい気持ちと新しい発見とで嬉しい気持ちとです。

今はレンズの見積もり待ちです・・・
Commented by TOM at 2017-05-10 21:19 x
こんばんは!

オコタンペ湖、やっぱりイイ色ですよねー。
ほんと綺麗ですね!
漁岳からコバルトブルーのオコタンぺ湖を見下ろして
みたいですが、藪漕ぎ・ハイマツ漕ぎはアンギラスで
懲りましたので...(笑)

今年も恵庭岳からオコタンぺ湖を見に行かなくては...っと、
ちょっとだけ思ってきました(笑)
Commented by tarumae-yama at 2017-05-11 08:51
なおさん
コメントを有り難うございます。
丁度オコタンペ湖の氷がすっかり解けた直後だったのか、太陽の光を一杯受けてコバルトブルーが目に鮮やかでした。

来年、体調が戻り一緒に登れると良いですね。
楽しみにしています。

カメラやレンズの話は電話でお話をしたので、ここでは省略しますね。
Commented by tarumae-yama at 2017-05-11 08:56
TOMさん
コメントを有り難うございます。
オコタンペ湖のコバルトブルーはとても感動的でした。
太陽の角度や季節などによって色合いが微妙に変わるので、何度でも漁岳や恵庭岳には登りたいですね。

今度、恵庭岳にお誘いします。
それと、アンギラスへのハイマツ漕ぎは大変だったようですから、今年はニセイカからアンギラスまでのピストンと言うことでいかがでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、2017.5.5 千歳市向陽台の桜、2017.5.8 >>