人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稀府岳と天狗岩、2017.5.3

2年前の5月5日にN君と稀府岳と伊達紋別岳に登って以来の稀府岳。
今回は天狗岩まで足を延ばした。

遠路はるばる池田町からやって来たYさんに加え、Sさん、千歳のYさんとM夫妻の6名という一寸にぎやかなパーティ。

お喋りと景色を楽しみながら、稀府岳までは順調だった。
だが、天狗岩までの往復は思いの外大変だった。
千歳のYさんは足が攣ってツムラ68のお世話になるほど、200mを超える高低差が私にもしんどかった。

私はスパイク長靴を使ったけれど、他のメンバーは全員夏靴だった。
もう登山道は雪が解けて乾いていたから、私も軽登山靴にすれば良かった。

それにしても昨日のイチャンコッペ山同様、今日も素晴らしい青空と眺望で、凄い!凄い!、綺麗!綺麗!の連発だった。

下山時、11名の団体さんが前を歩いていたのだが、稀府岳でも天狗岩でも我々だけという贅沢な時間を楽しんだ。
まあ、天狗岩でM夫人と私はダニの歓迎を受けたけれど。

山行記録
登山ポスト09:08→前稀府岳10:21→稀府岳10:37~10:41→天狗岩11:34~12:07(昼食)→稀府岳13:16~13:26→登山ポスト14:16
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12065462.jpg
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12065993.jpg
早々と下山していたのはヤマップでお馴染みのチトさん。初対面だが私のブログを良く見てくれているらしい(^o^)
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12071001.jpg
白鳥大橋
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12071447.jpg
ガマ岩の上でガマのポーズ、左にM夫人、隣りに池田町のYさん
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12072232.jpg
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12072432.jpg
中央に稀府岳
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12073006.jpg
中央の上に有珠山、左手に狩場山、右手にニセコ連峰
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12073435.jpg
尾根上に風力発電
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12074603.jpg
中央に稀府岳。左端に羊蹄山の頭が見える
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12074876.jpg
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12075611.jpg
羊蹄山やニセコの山並みをバックに
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12080675.jpg
稀府岳をバックに天狗岩へ
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12081133.jpg
洞爺湖が綺麗。バックにニセコ連峰
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12081794.jpg
前方に天狗岩。笹が登山道を覆っていてここでダニが付いたか
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12082050.jpg
天狗岩をバックに同行者
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12082709.jpg
M夫人とYさん
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12083179.jpg
小天狗岩?の上で、右に天狗岩
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12083710.jpg
中央の上に天狗岩
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12084197.jpg
稀府岳から下山開始
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12084997.jpg
前方に札幌からの11名の団体さんが見える
稀府岳と天狗岩、2017.5.3_f0138096_12085263.jpg
温泉に行く途中に満開のコブシがあったので、車を停めて撮影

by tarumae-yama | 2017-05-05 00:23 | 登山 | Comments(6)
Commented by チト at 2017-05-05 11:34 x
先日は声をかけていただきありがとうございました。
tarumae-yamaさんのブログは常にチェックしていますよ♪
山行や写真の撮り方など色々と参考にさせていただいています。
またどこかの山でお会いすることを楽しみにしています。
Commented by infiniti_q45_213 at 2017-05-05 13:17
お疲れ様です♬

天狗岩まで行かれたのですね!

高低差や痩せ尾根など、
意外とハードなコースですよね^_^
Commented by 池田のY at 2017-05-05 19:18 x
とてもいい天気と景色で、まだまだ素晴らしい山があるのを実感しました。
天狗岩までの痩せ尾根は恐る恐るでしたがみなさんと一緒だったのでなんとかたどりつけました。
またご一緒よろしくお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2017-05-05 22:03
チトさん
コメントを有り難うございます。
こんなお粗末なブログですが、お役に立つことがあるなら嬉しいです。
ようやく春山になりましたね。
チトさんの花の写真が楽しみです。

またお会い出来れば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2017-05-05 22:05
まっきぃさん
コメントを有り難うございます。
以前、まっきぃさんが登った記事を拝見していましたが、ここまでしんどい天狗岩とは思いませんでした。
でも、あそこまで行く価値があるのかどうか。
少なくとも私はもう天狗岩には行かないと思います。

Commented by tarumae-yama at 2017-05-05 22:08
池田のYさん
コメントを有り難うございます。
はるばる池田から出かけた甲斐がありましたね。
天気と眺望に恵まれた2日間でした。
ご一緒出来てとても楽しかったです。

恵庭岳にもぜひ登りに来て下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、2017.5.5 -速報版- 恵庭岳西峰と本峰とジャンダル... >>