漁岳、2017.4.25-速報版-

悪天のため1週間延期した漁岳に4名で登ってきた。
予報よりずっと良い天気と眺望で、我々は漁岳に大満足だった。

林道は腐れ雪に少々歩きにくかったけれど、つぼ足で何とか行けた。
その後、尾根のとりつきからは全員スノーシューを履いて頂上に立った。

とりあえず速報版として5枚写真をアップしたが、山報告は2,3日後になるかも知れない。
f0138096_20540577.jpg
奥に小漁山
f0138096_20543640.jpg
中央やや左のピークが漁岳。中央付近に同行者が見える
f0138096_20545183.jpg
頂上から奥に羊蹄山
f0138096_20550631.jpg
頂上の同行者。頂上標識が化粧直しされて固定されていた
f0138096_20554306.jpg
下山時、中央にまだ凍っているオコタンペ湖、奥に支笏湖

by tarumae-yama | 2017-04-26 07:38 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by えす at 2017-04-26 20:36 x
山行お疲れ様でした!午後からお天気崩れる予報で、眺望はどうかなと気がかりでしたが、期待以上の眺望と春の暖かい陽射しに感動の山行となりました〜!2年ぶりの漁岳に歓迎してもらえた気分で幸せでした。ピークに立って目に飛び込んできた羊蹄山やニセコの山々に皆さん感嘆の声が上がってましたね。写真もとても美しく山行思い出してニヤニヤしてしまいます。本編のアップも楽しみにしています。
Commented by genesis1_1 at 2017-04-27 00:32 x
初登頂でこんなにすばらしき360度の展望に囲まれることができて、ほんとラッキ〜٩( ᐛ )وでした!
ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
漁岳って見てもデカくてかっこいいし、登った眺めも良いし、人気の山の理由がわかりました〜。
きれいな山とともに実物よりかっこよく写ってる自分(^^;; 本編も楽しみにしております。
Commented by tarumae-yama at 2017-04-27 20:58
えすさん
コメントを有り難うございます。
天気と眺望に恵まれた漁岳でしたね。
尾根に上がってあそこまでの眺望を、正直期待していませんでした。
温泉で雷雨になった事を思えば、我々は本当に幸運でしたね。
Commented by tarumae-yama at 2017-04-27 21:06
genesis1_1さん
コメントを有り難うございます。
もう少し時間がかかると思っていましたが、順調に頂上に立つことが出来ました。
genesis1_1さんは自信を持ったのではないでしょうか。

それにしても本当に素晴らしい眺望でしたね。
私は前回羊蹄山が見えなかったので、今回、羊蹄山を始めニセコ連峰、無意根山や余市岳などの山並みがクリアで余計感動しました。
漁岳から広がる光景は素晴らしいと思います。
恵庭岳よりレベルが高くないので、多くの人に登られるのでしょうね。
次回は、単独でも登れそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳北尾根、2017.4.24 ミズバショウ >>