伊達紋別岳、2017.4.16

野塚岳に登る予定が、1500m上空で22m/sという暴風を予想していたため、伊達紋別岳に変更した。
奇しくも昨年と同じ日同じ山に登ることとなった。

我々4名のうち2名はスパイク長靴で、他の2名は夏用の登山靴だった。
昨年は登山道に全く雪がなかったのだが、今年は所々に残雪があって時々埋まった。
この残雪だが、今日のような陽気なら多分あと1週間ほどで登山道から消えるのではないかと思う。

時々青空が覗くものの、霞んでいて残念ながら伊達紋別岳の頂上から羊蹄山どころか洞爺湖すら見えなかった。
まあ、眺望は得られなかったけれど、スミレの葉が登山道脇に姿を現していて、いよいよ花のシーズンが到来間近を実感し嬉しかった。

山行記録
登山ポスト09:35→いっぷく広場10:33~10:39→前紋別岳11:04→頂上11:21~11:50(昼食)→前紋別岳12:05→いっぷく広場12:25→登山ポスト13:05
f0138096_23203446.jpg
f0138096_23204960.jpg
f0138096_23210456.jpg
いっぷく広場にて、洞爺湖町?から来たというKさん(右端)も一緒に
f0138096_23212190.jpg
f0138096_23212678.jpg
f0138096_23213556.jpg
伊達紋別岳頂上到着
f0138096_23214038.jpg
1月に来たとき、山友が頂上で落とし物をしたとのことで同行者と一緒に探した
f0138096_23215830.jpg
探し物は見つからず、記念写真を撮って下山開始
f0138096_23220277.jpg
f0138096_23220972.jpg
f0138096_23221401.jpg
f0138096_23271719.jpg
稀府岳を左手に見ながら下山
f0138096_23222650.jpg
f0138096_23223063.jpg
f0138096_23224653.jpg
f0138096_23225056.jpg
f0138096_23230130.jpg
上の3枚は、帰路盤渓温泉で撮影したフクジュソウとキクザキイチゲ


by tarumae-yama | 2017-04-18 07:03 | 登山 | Comments(2)
Commented by すみたこ at 2017-04-21 13:27 x
こんにちわ。野塚岳、暴風で中止されたのですね。
前週に日高縦走で野塚岳に行ったので、一週間でどれぐらい雪解けが進むのかな~と思ってました。
日高は天候がなかなか難しいですね…。
日曜に野塚トンネル駐車場に行ったら、わんさか車があるものと思っていたら一台もなく、思わず場所を間違えたと思い、トンネルを無意味に往復してしまいました(^^ゞ
人気があるのか、ないのかよくわからない山域でした(笑)
またの記事を楽しみにしております(^^)
Commented by tarumae-yama at 2017-04-22 10:00
すみたこさん
コメントを有り難うございます。

相変わらずたびたび北海道に来ているのですね。
あの日の野塚岳は、暴風予想だったので無理をせず中止にしました。
野塚岳やトヨニ岳などは人気のある山だと思いますが、初心者には難度が高いので、ベテランが向かう山でしょうか。
或いは経験者が同行する山かと。

駐車場に車がなかったのは、単にすみたこさんが早かっただけではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 坂口一弘氏著の「ほっかいどう山... 樽前山、2017.4.17-速報版- >>