ブログ開設10周年

エキサイトに登録し、2007年4月16日に最初の記事をアップして以来、今日で丸10年が経過した。
この間、4127本の記事をブログに載せたから、平均すると月34本にもなる。
恥も外聞もなく、よくも毎日アップするものだと自分のことながら感心する、否、呆れる。

何度も過去に書いているけれど、定年退職後妻と車中泊しながら日本100名山巡りをするため、家族や身内への安否連絡手段としてのブログ開設だった。

下山後、温泉と次の山への移動と、モバイルパソコンから、速度が遅く不安定なPHSの電波にイライラしながら送信した山報告など、連日寝不足と闘いながら37日間の中々ハードな旅だった。
そんな旅を、春と秋に3年間続けた。
その頃のことをブログで読み返してみると、つくづく体力があったなと思う。

ブログを開設した直後は30名程だったのが、今では平均すると毎日400名を超える読者がいるのには我ながら驚く。
その割りにコメントはサッパリ入らないけれど・・・・(^^;)

それでも、このような拙い記事にこれだけの読者がいることは感謝、感謝なのだが、区切りの良い10年が経ち、気力が衰えてきたこともあり、はてさてこれからどうしたものかと考える。
f0138096_12203634.jpg
ブログ開設第1号の記事に使ったときの写真

by tarumae-yama | 2017-04-16 00:54 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by ルナ。 at 2017-04-16 02:03 x
ブログ開設10周年おめでとう御座います!
コメント一番取りました!(笑)
10年も続ける事(しかもほぼ毎日更新)はとても凄い事だと思います。
そしてtarumae-yamaさんのブログのお陰で色んな山も知れたし、色んな山友さんとも出会えたし、色んな山にも登れたし、私も感謝感謝です。
これからも健康で山に登ってブログを更新していって下さい。山の事も、花の事も、美味しいものの事も、それ以外の事も楽しみにしてます。
またご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by U at 2017-04-16 07:17 x
10周年おめでとうございます!
コメント二番取りました!(笑)
blogの毎日更新・・・とはいかなくても、
無理の無い範囲でこれからも継続してくださると嬉しいです。

お山に温泉にスイーツに。
私もご一緒出来るのを楽しみにしています(^^)
Commented by N君 at 2017-04-16 08:39 x
ブログ開設10周年おめでとうございます。
最近はご無沙汰してしまってますf(^^;
Tarumae-yamaさんと30年以上のお付き合いになりますが山登りでご一緒するとは思いもせず(^^)
自分が山登りをするなんて考えもしなかったですし。
これからも元気に山を登っていただいてブログもどんどん更新してください(^^)/
落ち着いたら、またご一緒してください〜(^^)
Commented by 札幌のI at 2017-04-16 19:16 x
ブログ開設10周年おめでとうございます♪
これからも楽しみにしています、宜しくお願い致します(^o^)
Commented by えす at 2017-04-16 19:21 x
10周年おめでとうございます!!
4127本とは本当に驚きです!!

2014年の風不死岳での出会いから
blog拝見させていただいては
山に行けないときは エア登山を楽しみ
山に行けるときには 山行ガイドとして助けられてきました

最近はご一緒させていただく機会が増え
リアル「デジカメ持って野に山に」を
楽しませて頂いており、ありがとうございます


これからも
健康に楽しく
blog 続けられる事お祈りしています(^-^)/

Commented by tarumae-yama at 2017-04-17 17:00
ルナさん
お祝いコメントを有り難うございます。
歯磨きのごとく毎日当たり前のように書いていたブログですが、経ってみるとアッという間の10年間だったような気がします。

私もMご夫妻と出会えたことが、とても幸運だったと思っています。
何時も変わらず明るく接してくれて心から感謝しています。
これからも山をご一緒出来れば嬉しいです。
そして、年に何回かはバイキングも一緒したいですね。
Commented by tarumae-yama at 2017-04-17 17:09
Uさん
お祝いコメントを有り難うございます。
コメント二番取りと言っても、何時もはコメントが殆ど入らない私のブログですから、多分コメントを寄せていただければ一番取りは間違いないかと(^o^)

時には息抜きの休みを入れ、これからあと10年継続できれば素晴らしいですね。
それは先ずあり得ないと思いますが。

山をご一緒して何時も戴く手作りのお菓子が何よりの楽しみです。
そんな山行が何時までも続けば嬉しいです。
一寸図々しいですね(^^;)
Commented by tarumae-yama at 2017-04-17 17:12
N君
お祝いコメントを有り難うございます。
高校で一緒にソフトテニスをやっていたときは、今こうして山を趣味にするとは思いもしなかったね。
しばらくご無沙汰していますが、また一緒したいので声をかけて下さいね。
もちろん、落ち着いてからで良いです。
Commented by tarumae-yama at 2017-04-17 17:15
札幌のIさん
お祝いコメントを有り難うございます。
休暇村の温泉ではバッタリの出会いが続きましたが、丸駒温泉の半額回数券を購入したため、最近は休暇村から足が遠のいています。

支笏湖周辺の手頃な山をご一緒したいと思っています。
良ければご連絡して下さい。
Commented by tarumae-yama at 2017-04-17 17:27
えすさん
お祝いコメントを有り難うございます。
風不死岳から樽前山の西山へ、そこでご馳走になったコーヒーのことが忘れられない思い出です。
紋別岳では偶然が続き、こうして山をご一緒する機会が増えて嬉しいです。
私の山友もご一緒出来るのを楽しみにしているようです。

何時もブログを見てくれているようで嬉しいです。
更新の励みになります(*^_^*)
Commented by mori at 2017-04-17 21:21 x
10周年、おめでとうございます!
10年一昔なんて言葉もありますが、tarumae-yamaさんに
とっては、10年前が一昔前とは感じられないのでは
ないでしょうか?
気力が・・・っておっしゃってますが、tarumae-yamaさんの
バイタリティってすごいといつも思います。
これからもブログを楽しみにしてます!
Commented by tarumae-yama at 2017-04-18 21:35
moriさん
お祝いコメントを有り難うございます。
この10年、長いとも逆にアッという間だったとも感じています。
何れにしても、これからの月日をどのように過ごすべきか、悩みますね。

何時まで続くブログか分かりませんが、今まで同様温かな目で見守って頂ければ嬉しいです。
Commented by zeropo7 at 2017-04-19 13:24 x
祝☆10周年 おめでとうございます。

私はyamaさんに出会う前からblogを楽しみにしていました。

時には参考にしたりお花の勉強させてもらったりしましたよ!

ずっと頑張って欲しいと言いたい所ですが無理のないように続けて欲しいです。
Commented by tarumae-yama at 2017-04-19 23:38
zeropo7さん
お祝いコメントを有り難うございます。
zeropo7さんと最初にご一緒したのは2年前の恵庭岳西峰だったでしょうか?
素晴らしい天気と眺望に感激の様子だったのが思い出されます。
その前からブログを見ていただいていたようで、有り難うございます。
また山をご一緒する機会があれば嬉しいです。

これからは休みを適当に入れながらブログを続けていきたいと思います。
これからもブログに遊びに来ていただければ嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、2017.4.17-速報版- 恵庭岳、2017.4.14 >>