漁岳、2017.4.9―速報版-

来週野塚岳を予定しているため、その時一緒するTOMさんと2人で今日はトレーニングを兼ね漁岳に登るつもりだった。
ところが、3日前にぶるままさんから「9日の日曜日、スケジュール空きました~!山行予定ありましたら、参加したいです!」とのメールが入った。

もちろん、賑やかな方が楽しいから3人で漁岳に向かった。
林道を小一時間歩いて尾根の取り付き地点に、スノーシューを装着中のソロの男性がいた。
何と、彼は昨年3月28日に白老岳を一緒した苫小牧のOKUさん。
ヤマップにたびたび登場し活躍の様子は承知していたのだが、1年ぶりの再会だった。

そこからは我々と一緒に登り、(登山ポストから)頂上まで3時間10分もかかったけれど、色々お喋りをしているとアッという間に到着した感じだった。
山頂で一緒に昼食を摂り、下山も共にした。

思いがけない出会いと、この頃の春霞のような視界の悪さが一掃され、羊蹄山や無意根山、余市岳などの山並みがクッキリだったこともあり、今日はいつにも増して満足の山行だった。

とりあえず、速報版として写真を6枚アップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。
左上に漁岳の頂上部。前を行くぶるままさんと続くOKUさん
羊蹄山をバックに、左からOKUさん、ぶるままさん、TOMさんと千歳市のUさん。頂上でバッタリ会ったUさんとは支笏湖周辺の山で3度くらいお会いしている
Uさんを入れてバックに羊蹄山、右にニセコ連峰。Uさんはこの後私の勧めで北漁山に向かった
枝に乗る左からOKUさん、ぶるままさん、TOMさん
今日は凄い登山者の数だった。頂上にも10名ほどの登山者が見える。以前伊達紋別岳で会った江別市のアメリカ人男性とタイ人女性のご夫婦にも頂上直下でスライドした
下山時、漁岳を眺める3人

by tarumae-yama | 2017-04-10 00:02 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by ぶるまま at 2017-04-10 09:44 x
いつも急な参加表明に快く受けていただき
ありがとうございます。
TOMさんとの二人の貴重な時間に(笑)
お邪魔することになりましたが
楽しく、お天気に恵まれた山時間をありがとうございます。

またの「参加したいです」メールの際は
宜しく!!です。

昨日の漁岳は、賑やかでしたね~。
スキー、ボーダーの方々のカラフルなウェアと
ガイドさんを先頭に頂上を目指して歩いていく姿は
絵になるかっこ良さでしたね。

Commented by OKU at 2017-04-10 18:33 x
昨日は途中参戦でしたが御一緒させて頂き有り難うございました
漁岳山頂はいつも貸し切りでしたがこんなに沢山の登山者に合うのは初めてでビックリです

オコタンペからの下り予想以上の笹が顔を出していてあの急斜面をなんとか下りきりました
それはそれで中々面白かったけど車までが長かったです(笑)
Commented by tarumae-yama at 2017-04-10 22:44
ぶるままさん
コメントを有り難うございます。
沢山の趣味がおありなので、中々山への機会がない分、一緒出来るのは嬉しいことです。
次回はGW明けでしょうか?
また「参加したいです」メールを楽しみにしています。

それにしても、天気と眺望に恵まれた漁岳で良かったですね。
そしてあれだけ賑やかな漁岳も珍しいことでした。
Commented by tarumae-yama at 2017-04-10 22:49
OKUさん
コメントを有り難うございます。
1年ぶりの再会だったので、あれこれお話しが出来て楽しかったです。

我々はどうやらオコタンペ山を経由しないで正解だったようですね(笑)

それにしても、漁岳であれだけの登山者を見るのは私も初めての経験です。

また山でお会い出来ることを楽しみにしています。
<< 雪崩後の幌平山、2017.4.10 恵庭岳西峰と本峰、2017.4.5 >>