風不死岳、2017.3.20

5年前に支笏湖の外輪山一周を達成した後、支笏湖の展望台としては実質風不死岳が一番と記事にした(2012年11月15日)。

もちろん、恵庭岳の頂上岩塔に立てるなら、大多数の登山者は風不死岳より恵庭岳からの眺望がずっと勝っていると言うだろう。
それは私も同意するけれど、現在の恵庭岳の頂上岩塔は何時崩落してもおかしくないほど危険だし、冬季間はアイゼンを必要とするから初心者にはレベルが高いと思う。
だから、実質風不死岳が一番と書いた。
もっとも、冬の風不死岳もアイゼンは必携だろう。

前置きが長くなったけれど、この日の風不死岳は素晴らしい眺望だった。
まさに、支笏湖の展望台としてこれ以上は望めないという程の光景が展開されていたから、冬季初登頂のOさんにとっては、忘れられない風不死岳になったことと思う。

それなりに登っている私にも、この日の風不死岳からの展望は感動的なものだった。
一人で登っていたなら、”凄い!”を大声で連発したかも知れない。

なお、この日の同行者は私を含めスノーシューやワカンを携行したものの、全行程をアイゼンで通した。

山行記録
登山ポスト08:13→頂上10:45~11:30(昼食)→登山ポスト12:42

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_14012320.jpg
f0138096_14013006.jpg
f0138096_14015208.jpg
f0138096_14015896.jpg
f0138096_14020669.jpg
f0138096_14021365.jpg
f0138096_14022505.jpg
左端付近にオロフレ山、その右にホロホロ山や徳舜瞥山
f0138096_14023050.jpg
恵庭岳上空の黒い点はオジロワシ
f0138096_14023644.jpg
f0138096_14061640.jpg
f0138096_14062448.jpg
f0138096_14063026.jpg
f0138096_14063602.jpg
f0138096_14064140.jpg
無事、下山
f0138096_14080304.jpg
f0138096_14081462.jpg
上の2枚は、Sさん撮影
f0138096_14074020.jpg
この1枚はKさんの撮影


by tarumae-yama | 2017-03-28 07:25 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by キヨ at 2017-03-28 18:52 x
はじめてコメントさせていただきます。
同日、風不死岳の北尾根ルートを登っておりました。下山中にお会いし、少しお話をさせていただき、経験豊富な方とお話できてとても勉強になりました!またのブログ記事楽しみにしてます♪
Commented by tarumae-yama at 2017-03-28 19:48
キヨさん
コメントを有り難うございます。
とても嬉しいです。
風不死岳北尾根を下山中にお話をしましたね。
その後、ikenoyaさんと好青年だったネと噂をしていました。

ヤマップで風不死岳の投稿を拝見しました。
タイトルには笑ってしまいました。
【風不死岳】「おにぎり持って野に山」 最高ですね!

今、風不死岳の記事を作っている最中なので明日までにはアップ出来るかと。

また山でお会い出来ることを楽しみにしています。

ところで、キヨさんもノースイーグルのスノーシューを買ったのですね。
性能的には申し分ないですね。
Commented by 支笏湖ブルー at 2017-03-28 20:33 x
すばらしいですね、支笏湖ブルー!
ここに登るにはやっぱりアイゼンですね。
雪のあるうちに登ろうと思います。
(しかし、どこまで行けるか?!)
Commented by tarumae-yama at 2017-03-29 17:32
moriさん
コメントを有り難うございます。
この日の支笏湖ブルーはとてもきれいでした。
moriさんにもぜひ見てもらいたいです。

風不死岳、ご一緒しても良いですが、私はピークハンターなので頂上までmoriにでも、もとい、無理にでも連れて行きます。
でも、徳舜瞥山に冬季登頂したのですから、すんなり頂上に立てると思います。

アイゼン、まだ買っていないのならブラックダイヤモンドの10本爪のものをお貸しします。
Commented by mori at 2017-03-29 17:44 x
mori、mori ムリムリ (爆笑)
そんないつもピークにたてるほど頑張れるかどうか?

今週末は本州遠征(?)です。
4月に入ったら急速に雪なくなっちゃうかもですね。
山だけもう一降りしてほしいです~。
Commented by tarumae-yama at 2017-03-29 22:56
moriさん
またまたコメントを有り難うございます。

ムリムリでも連れて行きたいです(^o^)
この週末は私も恵庭岳なのでムリですが、翌週でも。

過去の記録を見ると、4月の中旬まではアイゼンだけで登れそうです。
でも、今冬はどうでしょう・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山(932m峰)から風不... 樽前山(932m峰)から風不死... >>