人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大苦戦の鳴尾山、2017.3.19-速報版-

5年ぶりに鳴尾山に一人で登ってきた。
取り付いた尾根に雪が少なくて中腹まで笹との格闘だった。
150mの高度を稼ぐのに1時間以上かかっただろうか?
心が折れそうになって、近くの多峰古峰山に転進しようかと思った。

それでも頑張った甲斐があり、頂上からは素晴らしい展望が広がっていた。
誰もいないこともあり、涙が出そうなほど感動した。

(写真の)妻にもしっかり見せようとしたところ、ザックの写真がなくなっていた。
笹と格闘中に取れたのかも知れない。
マイナーな鳴尾山に妻を残してきて心が痛い。

とりあえず、速報版として写真を5枚アップした。

写真の上でクリックすると大きくなります。
大苦戦の鳴尾山、2017.3.19-速報版-_f0138096_15073896.jpg
恵庭岳と右端に紋別岳
大苦戦の鳴尾山、2017.3.19-速報版-_f0138096_15072679.jpg
頂上の木の奥に樽前山
大苦戦の鳴尾山、2017.3.19-速報版-_f0138096_15075580.jpg
羊蹄山と左に尻別岳
大苦戦の鳴尾山、2017.3.19-速報版-_f0138096_15080173.jpg
支笏湖ブルーの支笏湖と奥に風不死岳に樽前山。右端に小さく多峰古峰山
大苦戦の鳴尾山、2017.3.19-速報版-_f0138096_15080766.jpg
広い頂上と印象的な木
大苦戦の鳴尾山、2017.3.19-速報版-_f0138096_15261990.jpg
GPSの軌跡。北側の尾根に取り付き、反時計回りに下りてきた。今後雪が降らなければ下りの尾根を使ってももう1週間が良いところかも知れない

by tarumae-yama | 2017-03-19 15:15 | 登山 | Comments(6)
Commented by U at 2017-03-19 20:37 x
こんばんは。
奥様のお写真、残念でしたね、、、
今頃、星空を眺めているのでしょうか〜

今日はお山日和でしたね❗️
枯れ木&青空&白い雲、最後の写真、
ステキな一枚ですね〜
春はもうすぐですね(o^^o)

Commented by なお at 2017-03-19 22:20 x
朝来たらあまりの天気の良さに山に行きたくなりました。

今日はお一人だったのですね。

私もUさんと同じく一番最後の写真がいいな~って思いました。
雪に写っている木の陰もいいですね。

Commented by えす at 2017-03-20 12:32 x
青空と岳樺 ぐっときます!
今日もお天気良いですが勤務(T ^ T)
お昼休みにblog拝見し癒されました〜
きっと奥様も、素敵な景色眺めていらっしゃるのだと思います。
Commented by tarumae-yama at 2017-03-20 17:15
Uさん
コメントを有り難うございます。
妻の写真は本当に残念でした。
寒がりなのが心配です。

鳴尾山からの眺望は素晴らしいものでした。
5年前は雲が多かったので、今回も眺望はそれ程期待していなかったのです。
来年、ぜひこの山を案内したいです。
Commented by tarumae-yama at 2017-03-20 17:20
なおさん
コメントを有り難うございます。

素晴らしい天気だったから山に行きたくてウズウズしていたのでしょうね。
またご一緒出来るのを楽しみにしています。

もっとサクッと登れると考えていたので一人でしたが、雪が少なくて大苦戦でした。

最後の写真がお気に入りなのですね。
青空に雲が良いアクセントになっているかも知れませんね。
Commented by tarumae-yama at 2017-03-20 17:28
えすさん
コメントを有り難うございます。

今日は昨日以上の晴天と眺望でした。
風不死岳の頂上は無風で暖かく、我々は大満足でした。
妻も向かいの鳴尾山から見ていたかも知れませんね。

ブログの写真ではなく、えすさん自身が昨日や今日のような日に頂上に立ってもらいたいです。

またご一緒出来るのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳、2017.3.20-... オコタンペ山、2017.3.1... >>