オコタンペ山、2017.3.14

悪天で延び延びとなっていたHさん達とのオコタンペ山、昨日実施したまでは良かったものの、予報が外れ青空の下での山行とはならず残念だった。

それでも、風の穏やかなオコタンペ湖に下りて昼食を摂り、2月下旬以来の同行者と久しぶりにお喋りを楽しんだ。

今回は、頂上まで3名がスノーシュー、残りの3名がつぼ足だった。
雪が締まってきて、つぼ足で登れる山が増えてきたのは嬉しい。

山行記録
ゲート前08:33→オコタンペ山頂上09:57~10:07→オコタンペ湖10:55~11:30(昼食)→ゲート前12:26
f0138096_08522135.jpg
3名はスノーシュー、残りの3名はつぼ足でスタート
f0138096_08523339.jpg
3日前と同じ急斜面を取り付く
f0138096_08525139.jpg

f0138096_08531485.jpg
中央に目指すオコタンペ山の頂上が見えてきた
f0138096_08541890.jpg
頂上直下
f0138096_08542587.jpg
青空がバックなら霧氷が綺麗なのだが、中央右に紋別岳、左にイチャンコッペ山
f0138096_08543523.jpg
頂上からハート型のオコタンペ湖と左上に支笏湖
f0138096_08543887.jpg
頂上の同行者
f0138096_08544787.jpg
雪もチラついてきたので、小休止後オコタンペ湖へ
f0138096_08545061.jpg
3日前の谷を避け右岸側の尾根を下ったが、途中から尾根を外して下りた
f0138096_08545659.jpg
尻滑りを楽しむM夫人
f0138096_08550457.jpg
頂上部が雲の中の恵庭岳をバックにオコタンペ湖を歩く同行者
f0138096_08564544.jpg
オコタンペ湖の島?に上陸。左からH原さん、Oさん、Mさん、Hさん、M夫人。中央やや左の山がオコタンペ山
f0138096_08565322.jpg
GPSの軌跡。3日前とはオコタンペ山からの下りの部分がかなり違う。地図の上でクリックすると大きくなります

by tarumae-yama | 2017-03-15 09:13 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< シリセツナイ山、2017.3.15 徳舜瞥山、2017.3.12... >>