オコタンペ山、2017.3.11-速報版-

今日は一人で漁岳から様茶平まで歩く予定だった。
ところが、前夜Sさんから、予定していた山が同行者の都合でキャンセルになったとのLineが入った。

それで山を変えてオコタンペ山を一緒に登る事になった。
私としては14日に数名でこの山を予定しているから、下見登山となって良かったと思う。

ただ、晴天のはずの予報は大外れ、スタート時こそ青空が広がっていたものの、オコタンペ山の頂上に到着したときは、雪が降ってきて目の前の恵庭岳も隠れるほど強まった。

それでも、オコタンペ湖に下りると青空がどんどん広がって周囲の山並みが白く輝き、息を飲むほど素晴らしかった。

とりあえず、速報版として写真を10枚ほどアップした。

左上に恵庭岳の頂上岩塔。雲が増えてきた
ハート型の白いオコタンペ湖。降雪のため左の支笏湖が霞んできた
オコタンペ山からオコタンペ湖へは尾根を使う予定だったのだが、先行者のトレースは深い谷に刻まれていた
急斜面だから雪崩の跡もある。こんな雪玉に直撃されたら骨折するかも
無事オコタンペ湖へ出た。正面は小漁山、右上に僅かに漁岳の頂上部が見える
Sさんと奥に恵庭岳
小漁山から漁岳の山並み
白く輝く漁岳を撮影するSさん
漁岳をアップで
帰路、北海道インターナショナルスクールの高校生のグループとスライド。オコタンペ湖の先でテント泊するらしい
GPSの軌跡。隊長Oさん、道路法のことは承知しています。
地図の上でクリックすると大きくなります

by tarumae-yama | 2017-03-11 17:52 | 登山 | Comments(4)
Commented by なお at 2017-03-11 22:17 x
いつか漁・小漁の縦走をしてみたいです。

明日は予定通り行かれるのでしょうか?写真楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2017-03-11 23:20
なおさん

オコタンペ湖の氷の不安があるのでギリギリもう一月でしょうか。
今月計画していますが、一緒出来るようなら連絡して下さい。

明日は予定通り、4名で登ります。
晴天であって欲しいです。
Commented by kitaironoyama at 2017-03-13 11:11
お疲れさまです。
当日、私達は奥の谷から登って、安定した雪屁を選んで、削って稜線に這い上がり小漁山に登りました。
朝は快晴なのに、山頂付近では晴れたり曇ったりと目まぐるしい天気でしたね。
湖畔では、インターの学生たちがテント幕営していましたね。

Commented by tarumae-yama at 2017-03-13 13:39
宮王さん
この日は小漁山に登っていたのですね。
本当に途中から目まぐるしい天気でしたね。

恵庭岳に登っていたという山友は、頂上岩塔のロープ場から降雪のために下山したそうですが、一寸したタイミングでしたね。

インターナショナルスクールの高校生達は、多分山には登らなかったはずですから、雪でも楽しんだのではないでしょうか?
ブラジル人など南米の高校生が何人もいたらしく、きっと彼らには良い思い出になった気がします。
<< オコタンペ山、2017.3.11 有珠山、2017.3.5-同... >>