有珠山、2017.3.5-その2-

漁岳から山を変えた有珠山、それでも強風が心配だったので大有珠まで行けるかどうか、せめて西山には登りたいと思っていた。
だが、思いの外風の影響はなく、大有珠からオガリ山、有珠新山への稜線歩きが可能だった。

有珠新山から最後のピークである小有珠へは、洞爺湖まで雪雲が接近して来たことで断念した。
林道ゲートまで戻って来たときに雪が降って来たから、小有珠を諦めたのは多分正解だったと思う。

山行記録
大有珠12:42→オガリ山12:57→有珠新山13:12→林道ゲート前14:45

f0138096_11375805.jpg
大有珠から正面のオガリ山に向かう。オガリ山の奥に太平洋
f0138096_11380896.jpg
オガリ山の手前で雪庇にはまったTOMさん
f0138096_11381734.jpg
オガリ山頂上で、右端に有珠新山


f0138096_11382832.jpg
火口を左手に見ながら有珠新山に向かう一行
f0138096_11383479.jpg
奥に有珠新山
f0138096_11384106.jpg
同上
f0138096_11384784.jpg
洞爺湖を右手に有珠新山頂上直下のSさん
f0138096_11385502.jpg
有珠新山の頂上にて、バックに大有珠
f0138096_11385955.jpg
有珠新山から洞爺湖を眼下に下山開始。雪雲の襲来で洞爺湖が霞んできた
f0138096_11390528.jpg
同上
f0138096_11391099.jpg
先頭者は林道に到着。奥に北屏風山。左端に西山


by tarumae-yama | 2017-03-09 07:07 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by S at 2017-03-09 13:23 x
初めて有珠外輪山を5つ踏む事ができました!ありがとうございました!!心配していた風もさほどでなく、遠望は霞んでいましたが、足元から広がる洞爺湖や神秘的に輝く内浦湾の眺望の美しさに感動でした。
アップダウンのトレイルは大好きなので、久しぶりに縦走気分が味わえ楽しかったです。
私には鬼門の有珠山でしたが、これで厄が振り払われた気がします^^;
Commented by tarumae-yama at 2017-03-09 21:30
Sさん
コメントを有り難うございます。
小有珠も登りたがっていたのに希望を叶えられず申し訳なかったです。
雪雲に追われての小有珠で、焦って捻挫などのトラブルは避けたかったという気持ちから断念しました。

小有珠はまた機会を作ってと言う事で。
でも、風の影響も小さくて、良い山行でしたね。

週末は天気が良さそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< シリセツナイ山?、2017.3.9 恵庭岳北尾根、2017.2.... >>