恵庭岳北尾根、2017.2.28-速報版-

恵庭岳は登ったことがないというヤマップのmiyaさんを北尾根から案内した。

高所恐怖症だと聞いていたので、恵庭岳に470回近く登っているSさんや、恵庭岳のルートを幾つか開拓し定着させた隊長Oさんに、海外登山歴が豊富なOBATAさんが同行してくれ、これ以上望みようのない最強のサポート陣となった。

同行者はヘルメットやザイルなど、頂上岩塔に立てるよう装備品を用意していたのだが、高度に対する恐怖感からmiyaさんは第2見晴台まで登るのが精一杯だった。

風は弱く温かで申し分のない晴天だったから、せめて頂上岩塔基部まで頑張ってもらいたかったのだが、無理強いはせず第2見晴台で昼食を摂って下山した。

とりあえず速報版として写真を4枚アップ。

中央に紋別岳
夏道に合流した辺り、バックに頂上岩塔
第2見晴台にて、左から隊長Oさん、Sさん、OBATAさん、miyaさん。バックに頂上岩塔
頂上までの距離は短いが、北尾根の最初の登りはスノーシューではギリギリの急斜面
GPSの軌跡。スタート地点から右に延びる直線は余分m(_ _)m

by tarumae-yama | 2017-02-28 16:49 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by 隊長O at 2017-02-28 18:27 x
お疲れさま🎵
GPSのカットの仕方、知らないの?
今度、お教えしますね!
Commented by tarumae-yama at 2017-02-28 18:48
隊長Oさん

カットの仕方は、やろうと思えばやれるのですが、それすら面倒くさいと思う怠惰な性格です。
やはり読者には見苦しいでしょうね。
Commented by i-tomo at 2017-02-28 19:31 x
tarumae-yamaさんこんにちは。
いやー素晴らしい天気ですね!
最近の土日、こんな天気はお目にかかったことありません。
白と青のコントラストはほんときれいですね!
Commented by tarumae-yama at 2017-03-01 09:13
i-tomoさん
昨日は素晴らしい天気に恵まれました。
先週の週末はパッとしない天気でしたね。
この週末こそ期待したいです。
私達は丁度1年前にi-tomoさん達と歩いた漁岳からオコタンペ湖を予定しています。
都合がつくならご一緒しませんか。

MSRのスノーシュー、トラブルでしたね。
高額商品なのだからもっと丈夫に作って欲しいですね。
Commented by なお at 2017-03-01 16:52 x
最強メンバーに、申し分のない天気ですね。
Commented by tarumae-yama at 2017-03-01 22:08
なおさん
サポート陣は素晴らしく、天気も申し分なかったのですが・・・・。
Commented by OBATA at 2017-03-02 21:24 x
お疲れ様でした!
ホントに素晴らしい天気でしたね(^^)v
Commented by tarumae-yama at 2017-03-03 08:46
OBATAさん
お陰様でmiyaさんを恵庭岳に案内する事が出来ました。
下山時はかなり恐怖心が薄らいでいたように思います。
OBATAさんも最初はそうだと仰っていたので、やはり経験なのでしょうね。
またご一緒する機会があれば嬉しいです。
<< 徳舜瞥山、2017.2.25... 風不死岳北尾根、2017.2.... >>