瀞台と長官山、2017.2.12

この日、M夫妻と風不死岳に登る予定だった。
ところが、登山口近くの駐車帯で合流したとき小雪がちらついていて、短時間での晴天は期待出来そうもない。
協議の結果、長沼町にある瀞台と長官山に登ることとなった。
M夫妻には未踏の山で、以前から希望されていたから丁度良かったかも。

それにしても冬型の気圧配置の時は、等圧線の走行によって雪雲の進入する所が変わるため、実施の判断に苦しむ。
M夫妻の話だと、途中白老岳の上空は青空が出ていたらしい。

ともあれ、風不死岳の登山口から1時間かけて長沼町にやって来た。
まあ、瀞台も長官山も低山だから、とても登山とは言えず、ハイキングに近いかも知れない。
どちらも踏み跡がしっかりしていて、M夫人はチェーンアイゼンを装着したけれど、Mさんと私はつぼ足だった。

山行記録
瀞台の登山口09:05→頂上10:14~10:18→瀞台の登山口10:55
長官山の登山口11:08→頂上11:41~11:47→長官山の登山口12:12

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_11230892.jpg
トレースはしっかりついていた
f0138096_11232043.jpg
Mさんの登山靴はHANWAG製。以前私が履いていたのだが、格安で譲った(押しつけたとも言う(^^;))
f0138096_11233042.jpg
f0138096_11234606.jpg
瀞台頂上のM夫妻
f0138096_11235687.jpg
長官山にも登った後、長沼町の「クレス」でランチバイキングの予定があるので、そそくさと下山開始
f0138096_11240677.jpg
とりあえず、瀞台から下山
f0138096_11241766.jpg
長官山は短時間で登れる山なので、飲み物だけ持って空身でスタート
f0138096_11242452.jpg
瀞台でもお会いした登山者が下山してきた
f0138096_11243842.jpg
長官山頂上に到着
f0138096_11282910.jpg
さっき登っていた瀞台方面
f0138096_11284412.jpg
長沼町の市街
f0138096_11285289.jpg
長官山でJさんに願いを込めてボルトポーズ。低山だが江別にはかなり近いのでしっかりと届いたと思う
f0138096_11290369.jpg
頂上ですれ違った登山者を入れて
f0138096_11291384.jpg
無事下山。長官山でクマゲラを見るという幸運があった
f0138096_17035183.jpg
クマゲラ
f0138096_17040710.jpg
クマゲラの食痕。上の2枚は長官山にて
f0138096_17044910.jpg
瀞台にて。上の3枚はMさんの撮影

by tarumae-yama | 2017-02-14 05:58 | 登山 | Comments(4)
Commented by at 2017-02-14 11:45 x
こんにちは!
Mご夫妻のボルトポーズはホント息が合っててステキですねo(^-^)o
放出された元気玉、しっかりキャッチして懐に納めましたー!
(o^^o)←ほっぺに出てきた元気玉(笑)
今や定番と化したボルトポーズ、ありがとうございます~!

tarumae-yamaさんも久々?に笑いあふれるMご夫妻との山歩き&ランチでかなり免疫力アップされたのではないでしょうか?
きっと今頃、パワフルなツッツ木師クマゲラさんも赤帽子脱帽してますよ(笑)
Commented by N君 at 2017-02-14 16:05 x
お疲れさまでした。
前日の宵の口に長官山に降りました(^^)
なかなか夜景も綺麗でしたよ( ^o^)ノ
Commented by tarumae-yama at 2017-02-14 20:15
Jさん
コメントを有り難うございます。
ボルトポーズ、喜んでいただけたら嬉しいです。
テンションの高いM夫人と前回一緒したのは1月21日の伊達紋別岳でしたから、ほぼ一月に近い間が空きました。
久しぶりに大笑いの楽しい山行でした。
「クレス」でのランチはとても美味しかったです。
久しぶりに野菜をたっぷり摂ることが出来ました。
クマゲラも呆れるほどの食欲だったかも知れません(^^;)

明日もボルトポーズを紹介します。
Commented by tarumae-yama at 2017-02-14 20:17
N君
コメントを有り難うございます。
Facebookでたっぷりと拝見させてもらいましたよ。

予報から19日は一緒になるかも知れませんね
名前
URL
削除用パスワード
<< 紋別岳から748mピークピスト... 明日はバレンタインデー >>