北白老岳と白老岳、2017.1.29-北白老岳編-

二の沢川林道ゲート前かその近くの駐車帯が除雪されているなら、最初に白老岳を登る予定だった。
どちらも除雪されていなかったため、Uターンをして滝笛トンネル近くの駐車スペースに車を止めた。

そこには愛車と同じ赤いエクストレイルが停まっていて、どうやらすでにスタートした様子。
先行者のトレースは北白老岳に向かって延びていたため、我々もそのトレースを使わせてもらうことに。

やや湿って重い新雪が30cmほど積もっていて、スノーシューでも膝下まで沈む。
トレースは尾根を忠実にたどると思っていたのだが、途中から沢地形に沿って延びていた。
そして、尾根に出る手前で先行のお二人に追いついた。
お二人と顔見知りとの話は速報版ですでに述べた。

そこからは一緒することになり、私が先頭に立ったのだが、体力の旺盛な大ちゃんがすぐに代わり、そのまま北白老岳まで先導してくれた。

稜線に出ると、恵庭岳から支笏湖や風不死岳などが目に飛び込んできた。
反対側には雲一つない羊蹄山や尻別岳も望めた。

北白老岳と白老岳は初と言っていたTOMさん、Uさんにはこのパノラマは感動的に映ったことだろう。
心配した強風も、予報が良い方に外れほぼ無風状態だった。

山行記録
駐車場08:12→北白老岳10:10

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_17380431.jpg
トンネル手前の駐車場から国道を通り林道へ。一寸車が怖い
f0138096_17380557.jpg
同行の二人の前に先行者のトレースが延びている
f0138096_17380599.jpg
モンスターに成長するのかな?
f0138096_17380686.jpg
白樺と木の陰が綺麗
f0138096_17380699.jpg
途中で先行者に追いついた。何と大ちゃんとぶーちゃんだった
f0138096_17380764.jpg
そこからは5名一緒に行動
f0138096_17384597.jpg
風紋も綺麗
f0138096_17384667.jpg
枝越しに羊蹄山
f0138096_17384698.jpg
羊蹄山と左に尻別岳やルスツのスキー場
f0138096_17384742.jpg
恵庭岳をバックに同行者
f0138096_17431847.jpg
北白老岳の手前から、正面に白老岳、右端に南白老岳。その間に僅かに見えるのは徳舜瞥山
f0138096_17384353.jpg
青空に樹氷が美しい
f0138096_17384452.jpg
樹氷をバックにUさん
f0138096_17384458.jpg
奥に支笏湖と恵庭岳から樽前山などの山並み
f0138096_17384587.jpg
北白老岳の頂上標識の前で記念写真
f0138096_17384578.jpg
頂上近くで



by tarumae-yama | 2017-02-03 07:51 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 七条大滝、2017.1.29 とりあえず退院 >>