とりあえず退院

昨日の午後、無事?検査を終えて退院した。
さすがに、じっとしていられない私には2泊3日の入院が限界だった。
検査といえども、入院の経験がこの歳までなかったから、それでもそれなりに楽しんだ。
食事は温かくて美味しかったし、程度の差こそあれ、看護師は皆さん笑顔で親切だった。
持って行った本3冊も全て読了した。

私の病室は、妻が1年ほど前に入院していた同じ病棟の同じ階だったから、妻の病室まで1分で行ける。
検査入院中、2度、3度今は男性患者が入っているその病室の前に立った。

本当は、妻が入っていた個室を希望していたのだが、個室そのものが一杯だった。
まあ、個室は緩和ケアの患者さん主体の様だし、もし空いていても重篤患者が出た場合、4人部屋に移されるらしい。

妻が臨終の際に立ち会い、化粧をして送り出してくれたH看護師さんや、妻のケアを献身的にやって頂いた看護師さん達もナースステーションにいて、そのうちの3,4名は今回私のお世話をしてくれた。
その看護師さんと、妻との思い出話は楽しく、また哀しかった。
f0138096_16413092.jpg
写真は千歳市民病院のHPから借用



by tarumae-yama | 2017-02-02 08:02 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by ejichan555 at 2017-02-02 19:19
市民病院、立派になりましたね。
ボクは2回ほど千歳空港で仕事をしていましたが、結婚したのが千歳でした。春日町に住んでいたのですが、カゼや体調不良で市民病院にお世話になりました。
そろそろ1年が過ぎると思いますが、前を向いて歩きましょう。奥さんが後ろで応援しているはずです。
それと、山が呼んでいますよ。
Commented by tarumae-yama at 2017-02-03 08:25
ejichan555さん
コメントを有り難うございます。
この市民病院は、当初春日町にも近い我が家の近くに建てられる予定と聞いていました。
実際は我が家とは反対側の街の郊外に建ちましたが。

ejichan555さんはひょっとしてC○Bに勤務していたのでしょうか?
もしそうなら私は隣のJ○Aでした。

16日が1周忌になります。
この頃月日の過ぎるのが早いと思います。
前を向いて歩いているつもりですが、一人で過ごす夜はやはり淋しいですね。
そんな時は本を読んでやり過ごしています。
Commented at 2017-02-03 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2017-02-03 17:48
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。

いろいろご説明を有り難うございました。
鍵コメさんのブログに非公開コメントを入れました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北白老岳と白老岳、2017.... 検査入院 >>