紋別岳から748mピークピストン、2017.1.8-その2-

ガスで真っ白な紋別岳の頂上で15分ほどのおやつタイム。
晴れるとの予報を信じて748mピークに向かった。

紋別岳からこの748mピークへの歩きは、5年前に支笏湖の外輪山一周を達成以降、私のお気に入りの区間となっている。

そこそこの体力があれば、数時間で紋別岳から748mピークを経由してイチャンコッペや幌平山へ縦走することが可能だが、この区間はとにかく労少なく眺望が素晴らしいという点ではピカイチだと確信する。

これから雪が締まってくればもっと歩きやすくなるし、トレースがあれば紋別岳の頂上から1時間かからずに748mピークに立てると思う。

山行記録
紋別岳頂上10:27→748mピーク11:40~12:15(昼食)→保全道路13:05→登山ポスト13:56
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1358586.jpg

樹氷の中を進む同行者
f0138096_13581897.jpg

尻滑りを楽しむN君
f0138096_13582887.jpg

尻滑りで勢い余って前転したゆかさん
f0138096_13583553.jpg

青空をバックに樹氷の美しさに同行者から感動の声が上がる
f0138096_1358441.jpg

枯れ木に乗るSさん
f0138096_18263815.jpg

同上、Uさん

f0138096_13585379.jpg

中央右に目的地の748mピーク。その奥に恵庭岳。748mピークの左側に今日イチャンコッペ山?に向かったと思われるスノーシューのトレースが見える
f0138096_1359129.jpg

748mピークの途中から、奥に紋別岳のアンテナ塔が見える
f0138096_1359890.jpg

逆光の支笏湖、奥に樽前山と風不死岳。トレースは縦走者のもの
f0138096_1402397.jpg

午後から用事があるとのことで、N君とゆかさんは昼食も摂らず748mピークから下山。我々の太いトレースの右に縦走者のトレースが見える
f0138096_1403395.jpg

748mピークで昼食中のSさんとUさん
f0138096_1404711.jpg

748mピークの南斜面に亀裂が走っている
f0138096_1405563.jpg

素晴らしい景色が広がる
f0138096_141369.jpg

748mピークからの下山時、少し登りがある
f0138096_1411253.jpg

紋別岳直登コースからの下山時に撮影
f0138096_1412091.jpg

尻滑りを楽しむUさん
f0138096_1412851.jpg

同じくSさん
by tarumae-yama | 2017-01-12 07:22 | 登山 | Comments(10)
Commented by N君 at 2017-01-12 08:15 x
途中から晴れ渡って素晴らしい景色を楽しめました!
青空に樹氷は映えますね!
16時に車のオイル交換の予定を入れていたので、それが無ければのんびりできたのに~(T_T)
帰りは晴れて太陽の熱で樹氷がバラバラと落ちて白い世界ではなくなってました。
自然はちょっとのタイミングで色んな顔を見せてくれますね(^^)/
Commented by 札幌のI at 2017-01-12 12:25 x
お疲れさまでした。また、思いがけないところでお会いしましたが、嬉しかったです。
紋別岳は一度も歩いたことがないのですが、その先の眺望も素晴らしいですね!チャンスがあれば、歩いてみたいと思いました♪
Commented by tarumae-yama at 2017-01-12 17:47
N君
コメントを有り難うございます。
本当に晴れるか不安でしたが、予報が的中して良かったです。
同行者の感嘆の声に安堵しました。
今回、748mピークの真下にある湖側の丘?に足を伸ばしましたが、より湖に近いのでその分眺望が良いです。
今度行く時はそこまで行くことをお勧めします。

確かに、我々も下山時には樹氷が消えていました。
Commented by tarumae-yama at 2017-01-12 17:53
札幌のIさん
コメントを有り難うございます。
休暇村でお声をかけられたときはビックリでした。
オコタンペ山と上富良野岳以来3度目のことでしょうか。
色々お話が出来て嬉しかったです。

紋別岳は未踏なのですか?
信じられないことです。
雪の上なら腰の負担が少ないと思います。
今の時期、晴れていれば748mピークまでの歩きはとても気持ちが良いです。

ご一緒しますので、ぜひ都合をつけて計画して下さい。
ご連絡をお待ちしています。


Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2017-01-12 18:03
今晩和!
天気が回復して良かったですねー!
どの写真も素晴らしいのですが、綺麗な青空と樹氷をバックに枯れ木に乗っているSさんとUさんが凄く素敵な笑顔でお気に入りです✨
私もこの上に乗ってみたいです。そして無駄にキレッキレなポーズをしてみたいです(笑)
Commented by tarumae-yama at 2017-01-13 08:40
ルナさん
コメントを有り難うございます。
昨年の3月、6名で紋別岳から幌平山まで縦走したのが懐かしいですね。あの時より晴天になってくれて素晴らしい眺望を楽しみました。
暖かくなった3月、またこのルートをお誘いします。
その時は、SさんやUさんの乗った木にも乗って下さいね。
Commented by S at 2017-01-13 23:00 x
青空と樹氷のコントラストが美し過ぎです!。枯れ木の影の向こうに休憩中のショットがとても気に入りました。楽しかった山行思い出して山が恋しくなります。まだ一週間も経ってませんが^^; 枯れ木に乗った満足気な私(照笑)ナイスショットありがとうございます!
Commented by なお at 2017-01-14 18:30 x
青空に樹氷、本当にいいですね。
紋別岳、行きたくなりました。

でも天気いい時に行かないと、ダメですね
Commented by tarumae-yama at 2017-01-14 20:37
Sさん
コメントを有り難うございます。
本当に青空が広がると同時に樹氷が綺麗で歓声が上がりましたね。
影を前景に休憩中の写真、気に入って頂けて嬉しいです。
枯れ木に載った写真は、削除要請が来るかと不安でしたが、喜んで頂けて私も嬉しいです。

また晴天の時にご一緒したいです。
Commented by tarumae-yama at 2017-01-14 20:52
なおさん
コメントを有り難うございます。
紋別岳単独でも手軽で良いですが、ぜひ748mピークまで足を伸ばして下さい。晴れていたならきっと満足すると思います。
どうせなら七条大滝とセットが良いかも知れません。
それぞれ別々だとなおさんには物足りないと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日野市のSさんのこと 紋別岳から748mピークピス... >>