紋別岳から748mピークピストン、2017.1.8-速報版-

今日は、予定通り紋別岳から隣の748mピークまでピストンした。

登山口の駐車場でソロの女性がスタート直前の様子。
何と、2年前、4名で北白老岳や恵庭岳に登った時のSさんだった。

思いがけない出会いから、我々と一緒に登ることとなった。

紋別岳の頂上はガスの中で眺望はなかったけれど、748mピークに向かいだした直後からガスが切れ始め、青空をバックに樹氷の白く輝く様は息を飲むほど素晴らしかった。

何となく、今日は晴天に恵まれないかもと紋別岳の頂上で危惧していただけに、期せずして同行者から歓声が上がった。

速報版としてとりあえず写真を3枚アップした。
f0138096_21302162.jpg

f0138096_21303243.jpg

f0138096_21304148.jpg

748mピーク、奥に雲の上から岩塔を覗かせている恵庭岳

by tarumae-yama | 2017-01-09 00:08 | 登山 | Comments(6)
Commented by U at 2017-01-09 07:37 x
紋別岳~748mピークツアー、お疲れ様でした&ありがとうございました!

去年、tarumae-yamaサンに初めてお会いし、748mに案内
して頂いた時は天気が悪く展望ほぼゼロだったので、
晴れていたならどんな景色なんだろう~と、
楽しみにしていましたので、昨日はキラキラとした樹氷の中を
散歩しながら、ピークでは素晴らしい景色を堪能しました。

楽しい一日、ありがとうございました(^^)
Commented by tarumae-yama at 2017-01-09 14:30
Uさん
コメントを有り難うございます。
昨年の3月とは打って変わって素敵な眺望が得られた748mピークでしたね。
そして隣の湖側のポコからの光景も良かったですね。
お二人の感嘆の声が胸に心地よかったです。

真冬とは思えない穏やかな山でした。
何時もこうだと嬉しいですね。
Commented by S at 2017-01-09 22:40 x
驚きと嬉しい再会でした!急遽、山行ご一緒させて頂きまして、ありがとうございました。好天に恵まれ、美しい青空と樹氷に魅了され、久しぶりのお喋りに楽しい山行となりました!ありがとうございました!また、機会あれば宜しくお願い致します。
Commented by N君 at 2017-01-10 08:36 x
お疲れさまでした!
お天気どうかなぁ…と思いましたが、綺麗に晴れ渡り素敵な景色を楽しめました。
Tarumae-yamaさんに教えてもらってから毎冬来てる748ピーク。大好きなとこですよ(^^)/
また、ご一緒に!よろしくお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2017-01-10 10:07
Sさん
コメントを有り難うございます。
駐車場でUさんとお話しているのを見て、てっきりゆかさんだと思いました。
Sさんにしても、たびたび山を一緒しているUさんとバッタリでさぞビックリした事でしょうね。
もちろん、私も嬉しい驚きでした。
そんな事でご一緒することになりましたが、紋別岳から先では青空が広がって本当に良かったです。
青空をバックに樹氷がとても綺麗でしたね。
そして、紋別岳から748mピークに向かう途中の景色には何時もウットリします。
青空の下、皆さんとそんな素敵な景色を共有出来て嬉しかったです。

これを機会に次回の山を計画したいと思います。
Commented by tarumae-yama at 2017-01-10 10:16
N君
コメントを有り難うございます。
本当に紋別岳の頂上では、晴れてくれるのか不安でしたが、そんなことは杞憂でしたね。
青空を背景に樹氷が感動的なくらい綺麗でした。

私も支笏湖の外輪山の中では、あの場所がとても好きです。
何より大して苦労せずにあの場所に立てるのが魅力です。
紋別岳を往復するだけの登山者にもっと知ってもらいたい所ですね。
矛盾しますが、独り占めしたい気持ちも大きいです。

次回の山、晴れて欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 多峰古峰山、2017.1.7 多峰古峰山、2017.1.7-... >>