2016年の山-7月から9月編-

花の最盛期に入り、7月からは十勝連峰や大雪山に何度か遠征するようになった。
大雪の9月は、花というより紅葉がお目当てであったけれど。

7月は、9日の十勝岳~富良野岳の縦走が断トツに良かった。
私は前日の献血がたたったのか目眩でとても歩き通せないと思ったのだが、初めて2000mを超える山を見て登る同行者の感激ぶりに元気づけられた。
富良野岳では思いがけない出会いがあり、咲き乱れる花も良かった。

8月は、11日の平山からニセイカウシュッペ山のピストンが印象に残る。
途中のアンギラスの往復は、想定外にハイマツに苦しめられて大変だったけれど、苦労した分達成感が強い。

27日に登った羊蹄山
も忘れることが出来ない。
登っている途中のアクシデントで、5時間以上もかかっての登頂になったのだが、視界の良さは抜群だった。
澄み切った青空も目と記憶に焼き付いている。

9月は、一つだけ挙げるのが困難だった。
12日の旭岳と周辺の山19日の上富良野岳~十勝岳22日の愛別岳30日の芦別岳は印象に甲乙付けがたい。
9月だけ例外として順位を付けず、ベスト5を決めるときまで保留にしておこうと思う。
例外がこんなに多いのもどうかと思うけれど(^^;)

写真の上でクリックすると大きくなります。

f0138096_1440179.jpg

7月9日、十勝岳~富良野岳縦走時に撮影
f0138096_14401297.jpg

8月11日、アンギラスに向かう途中で撮影
f0138096_14402354.jpg

8月27日、羊蹄山で撮影
f0138096_14403299.jpg

9月12日、旭岳から北鎮岳、安足間岳、裾合い平への周回時に撮影
f0138096_1440417.jpg

9月19日、上富良野岳から十勝岳をピストン時に撮影
f0138096_14405068.jpg

9月22日、愛別岳で撮影
f0138096_14405814.jpg

9月30日、芦別岳で撮影
by tarumae-yama | 2017-01-04 07:26 | 登山 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2016年の山-10月から12月編- 北広山、2017.1.2 >>