紋別岳でご来光登山、2017.1.1

2017年の幕開けは紋別岳の頂上で迎えようと思い、ヘッドランプを点け登山口を5時過ぎにスタート。
同じようなことを考える人がいるもので、思いがけず駐車場は一杯だった。

雲が多くて東の太平洋上から昇る太陽は、頂上に丁度1時間いたけれどついぞ見ることは叶わなかった。
だが、私の後から登ってきた3名パーティは、ヤマレコでスーパーアスリートとして知られている千歳のshimachan-さんとその仲間だった。

そのshimachan-さん達が嬉しい事に頂上でボルトポーズをとってくれた。
元旦早々、Jさんの喜ぶ様子が目に浮かぶ。

ご来光は残念だったけれど、下山後支笏湖神社でしっかり家族や友人、知人達の健康祈願をして帰路についた。

紋別岳の頂上から、雲は薄く染まったけれどご来光は見られず

スキーで下山して行く登山者

太陽は雲の中だが、天使のハシゴが見られた

天使のハシゴをアップで

shimachan-さん(左端)達がボルトポーズをとってくれた

下山時、雲の切れ間から太陽がようやく顔を出した。下に輝くのは太平洋

右下に見えるのは製紙工場の煙突群か?正月も休まず稼働している様子

温泉街の公共駐車場から正面に紋別岳

支笏湖神社の近くから、支笏湖と奥に風不死岳

移転したばかりの支笏湖神社。中央付近に風不死岳が見える

by tarumae-yama | 2017-01-01 12:30 | 登山 | Comments(11)
Commented by i-tomo at 2017-01-02 09:50 x
tarumae-yamaさん今年もよろしくお願いします!
僕も藻岩山に御来光狙いで行きましたが、見事にダメでした。
人間の思い通りにならないのが自然の世界なので、今年も謙虚な気持ちで山に向き合いたいと思います。
tarumae-yamaさんも安全に楽しい登山が出来る事と、素晴らしいブログを見せていただける事を祈念いたします。
また誘ってくださいね!
Commented by 夏山子 at 2017-01-02 10:00 x
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
tarume-yamaさんのブログをいつも楽しく拝見させていただいてました。
今年は私も北海道の夏山三昧の予定です。
よろしくお願いします。
Commented by i-tomo at 2017-01-02 10:01 x
追伸
tarumae-yamaさん、安全で楽しくの前に健康には十分留意されてください!
健康あってのアウトドアですからね!
Commented by tarumae-yama at 2017-01-02 16:28
i-tomoさん
今日は。
紋別岳から藻岩山が見えていました。沢山の登山者がいるのだろうと思いながら眺めていましたが、上空は雲が多かったですね。

そろそろHGが食べ頃になって来ましたが、今年の出来は良くないかも知れません。
それでも、またどこかHG付きの山を計画したいです。

お互いに健康に気をつけながら山を楽しみたいですね。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by tarumae-yama at 2017-01-02 16:31
夏山子さん
今日は。
2月に妻を亡くして喪中なので、新年の挨拶は失礼させて頂きます。

今年も帰省の時に山をご一緒出来る機会があれば嬉しいです。
それより、転勤で北海道に戻ってこられると良いですね。
Commented by J at 2017-01-03 15:33 x
tarumae-yamaさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いします~!

H29年初日からボルトポーズ~✨(≧▽≦)
ありがとうございまーす♪
何かすごいキセキが神秘のハシゴから降り立ちそうで、ワクワクドキドキしています(*^▽^*)

tarumae-yamaさん、shimachan-さんと山友の皆さん、新年早々のボルトパワ玉をありがとうございましたo(^-^)o
最高のお年玉でーす!
Commented by tarumae-yama at 2017-01-03 18:46
Jさん
正月は賑やかに過ごされたことと思います。
昨年は沢山のコメントを有り難うございました。
心から感謝しています。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

暖かくなって花が咲き出した頃、樽前山をご案内したいと思います。

shimachan-さんのボルトポーズは年季が入っているので見応えがありますね。
実は、私もボルトポーズを彼にやらされました(^^;)
ヤマレコを捜せば私のボルトポーズも見られます。

最高のお年玉と言っていただき、嬉しいです。
Commented by 夏山子 at 2017-01-04 19:56 x
大変失礼しました。
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

春には北海道に帰ります♪
今からあの山行こう、この山行こうって計画練ってます。

Commented by tarumae-yama at 2017-01-05 07:54
夏山子さん
お早うございます。
こちらこそよろしくお願いします。

登りたい山が沢山ありそうですね。
あれこれ計画を練っている期間も楽しいものですね。
友人も心待ちにしていることでしょう。
Commented by じん at 2017-01-07 18:46 x
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。ご来光、山で見たんですね。凄いです!
2017年もお体に気をつけて素敵な山の写真を見せてください^^
今年も宜しくお願い致します。
Commented by tarumae-yama at 2017-01-07 21:51
じんさん
新年のご挨拶、有り難うございます。
ご承知の通り、妻を昨年の2月に亡くしているのでこちらからの挨拶は失礼させて下さいね。

先日、久しぶりにじんさんのブログを拝見したばかりでした。
確かに昨年は更新頻度が少なかったですね。
お元気かと少々心配していました。

年末にS君宅で餅つきをしましたよ。
お父さんと一緒にその時の写真を見てくれたでしょうか。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
<< スノーシューの修理 山納めの紋別岳、12月30日 >>