3日連続の雪かき

厳冬期とは言えない12月に、除雪機を使ってカーポートの雪かきをするのは記憶にない。
それ程の降雪が3日間も続いたのに、除雪機が故障して3日目は人力での作業となった。
屋根からテラスに落ちた雪や吹きだまったところの雪は結構重く、腰が痛い。

それでも朝から青空が広がり、雪かきに3時間心地よい汗をかいた。
腰は痛くなったけれどダイエット感はたっぷりだった。
f0138096_13422230.jpg

我が家の向かいの雑木林(病院の敷地)は、近所の住民の雪捨て場になっている
f0138096_13423358.jpg

除雪機が故障したので、今日の除雪は人力作業
f0138096_13424541.jpg

病院敷地内の遊歩道は雪の下。写真の中央に雪を被った足元灯
f0138096_13431577.jpg

アップで
f0138096_13432786.jpg

12月の度重なる大雪に、干し柿が完成する前に干し場はこんな状況
f0138096_13433439.jpg

でも、そろそろ食べ頃になってきた。何れも12月24日の撮影
by tarumae-yama | 2016-12-25 06:24 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by J at 2016-12-25 10:57 x
Merry Christmas!
嵐が去ったあとはホントにいいお天気です~
重たい置き土産?!下界までラッセル除雪でハッスル(*_*;コレがなければ最高ですよね。
温湿布が大活躍です(^^;)
Commented by なお at 2016-12-25 21:01 x
メリークリスマス。

除雪、お疲れ様です。

今年はどか雪が多いですね。
札幌は毎日のように渋滞です。

干し柿、そろそろなんですね~
去年いただいたときは美味しくて売り物のようでビックリしました~

来月は滝、行けるかな~その前に運転が心配ですが···

その後体調は大丈夫ですか?
Commented by tarumae-yama at 2016-12-26 10:34
Jさん
コメントを有り難うございます。
まだ12月なのにこの大雪に先が思いやられます。
でも、24日、25日と気持ちの良い青空が広がりましたね。
やっと除雪から開放されて良かったです。

それで、25日は樽前山で遊んできました。
Commented by tarumae-yama at 2016-12-26 10:40
なおさん
コメントを有り難うございます。
クリスマスイブは、結婚以来初めて一人寂しく鳥の脚にかぶり付いていました。
なおさんは友人や同僚達と賑やかなイブだったのでしょうね。

千歳も大雪の後遺症で、道幅が狭くなって運転に気を使います。
とても札幌まで車で出かける気にはなりませんね。

なおさんと一緒に山に行けるようになったとき、まだ干し柿が残っているか心配ですが、七条大滝の時ならお裾分け出来るかも。

体調は、後頭部の違和感は少し残っていますが、山には行けているのでまあまあでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 12月25日、樽前山-速報版- 恵庭岳、12月21日-送られて... >>