2016年に登った山

2月に妻が逝って以来、寂しさを紛らわすように山に行く回数が格段に増えた。
1月3日に登った紋別岳から12月25日の樽前山まで、山に向かったのは125日間で172座になった。
3日を置かず登っていたとは、我ながら驚きだ。

今年一番多く登った山は、毎年のことだが、樽前山で27回、次に恵庭岳の22回、3番目が風不死岳の17回、以下、紋別岳の14回、イチャンコッペ山の8回と続く。

今年は大雪の山にも3,4回出かけたけれど、こうして見ると支笏湖周辺の山ばかりで、内弁慶ぶりが遺憾なく発揮されている。

まだ数日残っているが、次回から2016年の山を振り返り、3ヶ月毎に区切って一つの記事にしようと思う。
そして、その記事では毎月一番印象にある山を紹介したい。
その上で、紹介する12の山からベスト5を選びたいと思う。
f0138096_2211856.jpg

森林限界の先は強風で雪煙が舞う
f0138096_2212819.jpg

余りの強風に東山の頂上からそそくさと下山開始
f0138096_2213836.jpg

支笏湖ブルーの支笏湖が綺麗。 上の3枚は2016年12月25日の撮影

by tarumae-yama | 2016-12-26 07:15 | 登山 | Comments(2)
Commented by N君 at 2016-12-30 04:35 x
すごいペースで山へ行ってましたねぇ🎵
2月の終わり、奥様が旅立た後に「どうしようかなぁ…」と考えつつ、「山へ行きませんか?」とお誘いしました。
当日は天気もよく、オコタンペ山~漁岳~小漁岳~オコタンペ湖とロング周遊コースを歩きましたねぇ(^^)/
一緒に歩けて楽しかったです。
今シーズンも漁岳周遊コースをご一緒に歩きたいですね( ^o^)ノ
Commented by tarumae-yama at 2016-12-31 07:54
N君
コメントを有り難うございます。
家にいると落ち込むので、結果的に例年を大幅に上回る回数を登りました。
これも優しい山友のお陰です。
オコタンペ山からの山行は、チイままさんの体調不良があったりで、強烈な思い出です。
ザックを持ってあげたりで大変でしたね。

とんこさんもこのコースを歩きたいとの希望です。
皆さんと天気の良いときにまた歩きたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山、12月25日 12月25日、樽前山-速報版- >>