風不死岳北尾根、12月14日

CT検査の結果異常が見られないとのことだったのだが、後頭部の痛みは相変わらず残ったまま。
そこに来てブログの更新等に毎日活躍しているデスクトップパソコンがこのところ動作不安定となり、システムの復元やらソフトのインストール、再起動やらでとてもストレスが溜まる。
5年間酷使に耐えているけれど、ハードディスクからもうなり声?を上げているから、そろそろ寿命かも知れない。

医師からパソコンに向かう時間を減らせと注意を受け、そうしたいのだが、大量の写真のバックアップを取ったりでますますパソコンに向かう時間が増えている。
動作も遅くなったし、思い切って高性能のパソコンに更新しようと思うけれど、車検と重なり金策も頭痛の種だ。

前置きが長くなった。
風不死岳の報告をするつもりだったけれど、もう3日も経っているから、その後の降雪で登山道の状況が大きく変わっているかも知れない。
それに、明日また4名で風不死岳を北尾根から登る予定があり、そこで改めて報告するとして今日は写真の掲載で終えたいと思う。

山行記録
登山ポスト09:42→頂上12:12~12:52→登山ポスト14:02
f0138096_11552370.jpg

スノーシューを全員持参したが、積雪は20cm程度で前日のものと思われるトレースが残っていたため、アイゼンだけ携行し、登山靴で登った
f0138096_11553332.jpg

f0138096_11554135.jpg

林道の終点でアイゼンを装着し、北尾根に乗った
f0138096_11554957.jpg

f0138096_11555684.jpg

f0138096_1156442.jpg

f0138096_11561294.jpg

頂上直下の尾根に出たが、降雪のため支笏湖も樽前山も見えず
f0138096_11562029.jpg

f0138096_11562895.jpg

f0138096_11563572.jpg

f0138096_11564584.jpg

f0138096_11565474.jpg

f0138096_115729.jpg

f0138096_11571139.jpg

f0138096_11571949.jpg

f0138096_11572622.jpg

f0138096_11573242.jpg

f0138096_11573895.jpg

中腹まで下りてきて、ようやく恵庭岳が見えてきた
by tarumae-yama | 2016-12-17 12:06 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented at 2016-12-18 07:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OBATA at 2016-12-18 23:52 x
検査結果が問題なく、良かったです。それにしても後頭部の痛みが気になりますので、寝る前と寝起きのコップ1杯のお水は、習慣にしてくださいね!
Commented by tarumae-yama at 2016-12-19 07:51
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
色々とご心配をおかけしました。
そしてアドバイス、有り難うございます。嬉しかったです。
テニスに夢中になっていたときは、40肩や50肩とは無縁でしたが、多分ご指摘の通りかも知れません。
山に無心になって登っている時は殆ど痛みを感じないので、多分一過性で軽いものではと思っている(願っている)のですが。
もうしばらく様子を見ようかと。
アドバイスを戴いた方法は実践してみます。
有り難うございます。
Commented by tarumae-yama at 2016-12-19 07:53
OBATAさん
コメントを有り難うございます。
ご心配をおかけしてスミマセン。
コップ1杯の水は、実践しています。
そして習慣になるように。
名前
URL
削除用パスワード
<< 尻皮の完成 紋別岳、12月16日-その1- >>