有珠山でボルトポーズ、12月11日-速報版-

先週末に続いての有珠山。
時々雪雲が襲来し、気温が低い上に強風を伴っていたため、前回よりずっときつい山となった。
その上、前日からの降雪が思ったより多く、場所によっては長靴がスッポリと埋まるほど深かった。

それでも、ヤマレコ繋がりのi-tomoさん、TOMさん、tacasicaさん、くーたさんには初めての有珠山らしく、六つのピークの全てを踏むことが出来、感無量の様子だったのは嬉しい。

前回、ボルトポーズを北屏風山と有珠新山でやるのを失念してしまったため、今回は西山を含め全てのピークで同行者にポーズをとってもらった。
この6枚の写真を見て、Jさんに笑顔が広がるなら我々としても嬉しい。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_2014825.jpg

西山の頂上
f0138096_20142883.jpg

北屏風山の頂上
f0138096_2014482.jpg

大有珠の頂上
f0138096_2015865.jpg

オガリ山の頂上
f0138096_2015241.jpg

有珠新山の頂上
f0138096_20154776.jpg

小有珠の頂上
by tarumae-yama | 2016-12-12 00:10 | 北海道100名山 | Comments(10)
Commented by なお at 2016-12-12 04:20 x
さすがに有珠山も雪が積もったんですね。
週末は札幌はすごい雪でした。

一番最初の写真、TOMさんがはりきってポーズしてますね。
でも慣れた夫妻は膝がしっかり曲がり重心が低いですね。(笑)

私も来年行けるかな?
Commented by tarumae-yama at 2016-12-12 09:50
なおさん
コメントを有り難うございます。
千歳も大雪です。
クリスマスに雪のない年があったことを思えば、この冬は先が思いやられます。
雪かきで腰が痛いです。

i-tomoさんもTOMさんも前週有珠山に登れなかったので、今回張り切ってポーズをとってくれました。
Mさん、今度はサボっていないですね(^^;)

i-tomoさんもTOMさんも予想外に良い山だと喜んでいました。
来春、花の咲く頃皆さんと一緒しましょう。
リハビリ、それまで頑張って下さいね。
Commented by J at 2016-12-12 11:34 x
浸 透 力ぅ〜ぅ〜ハンパな〜〜ぁ〜〜ぁ〜〜いっ〜〜ぃ〜!
(某ドラマより、ひらまささんヤマビコVr)

tarumae-yamaさん、大変です!!
マイほっぺたーずが…たこ焼き焼けました〜になってますーヽ(^。^)ノ
ほうれい線がふか過ぎて、鏡なんてヒビはいりますよ(笑)
アルピニスト兼プロのボルトポージニスト?完成度がすごーいです!
Mご夫妻のハンパないシンクロ具合は訓練の賜物でしょうか?プルプル訓練の腿筋…ご自愛下さいませ!(笑)
TOMさんは有言実行、キマってます!
プロデューサーtarumae-yamaさん、Mご夫妻、TOMさん、i-tomoさん、tacasicaさん、くーたさん…たくさんの笑顔の素をありがとうございました〜!
Commented by i-tomo at 2016-12-12 19:25 x
tarumae-yamaさん昨日はお疲れさまでした!
有珠山があんなに見所満載の山とは知らず、嬉しい誤算でした。
雨男と言われている(言うのはtacassicaさんだけですけどね)僕がいたのにも関わらず、それなりに青空も広がりいい1日でした。
ボルトポーズは初めてだったので一人浮いているのが悔やまれます(笑)
Commented by tarumae-yama at 2016-12-12 23:07
Jさん
コメントを有り難うございます。
浸透力が凄かったのならとても嬉しいです。
TOMさんのボルトポーズも1週間後に実現出来ましたね。
彼のボルトポーズは徳舜瞥山以来だったでしょうか。

M夫妻を筆頭に皆さん協力的で気持ち良くシャッターを押せました。
年内にもう1回ボルトポーズをお届けできればとは思っているのですが。
あまり期待しないでお待ち下さい。
Commented by tacasica at 2016-12-12 23:11 x
昨日はありがとうございました!

本当に素晴らしい山行で、ずっと感動しきりでした。
trumaeyamaさんをはじめ、皆様にも親切にして頂き楽しく過ごすことができました。

僕は写真に写ることすら苦手なんで、ボルトポーズに及び腰でしたが、写真の爽快さにも感動してます。
Commented by tarumae-yama at 2016-12-12 23:11
i-tomoさん
コメントを有り難うございます。
案外青空が頑張ってくれて良かったですね。
私も初めて有珠山に登ったとき、予想を遥かに超える眺望の良さに感動しました。
花も楽しめるのなら春にも登りたいですね。

i-tomoさんのボルトポーズも素敵でしたよ。
Commented by くーた at 2016-12-13 01:45 x
昨日はお疲れさまでした。
おかげさまで素晴らしい風景を見ることが出来ました。
普段は単独ですが、皆さんでおしゃべりしながらの登山も楽しいですね\(^o^)/

私だけ全く違うポーズになっていますね(笑)
運動神経の無さが露呈してしまいお恥ずかしい限りです(^_^;)

また皆さんでどこかに登れることを楽しみにしています。ありがとうございました!
Commented by tarumae-yama at 2016-12-13 11:02
tacasicaさん
コメントを有り難うございます。
有珠山をご一緒出来て楽しかったです。
tacasicaさんには物足りない距離だったかも知れませんが、初めての有珠山とのことでしたから、案外魅力の多い山だったのではないかと想像しています。

明るくて何時もテンションの高いM夫人にも好感を持たれたのではないかと思います。
息子より若い年齢ですが、私は何時もM夫人には元気をもらっています。

またご一緒する機会があれば嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2016-12-13 11:10
くーたさん
コメントを有り難うございます。
有珠山、ご一緒する機会がすぐ訪れて良かったと思います。
この山は低山ですが、想像を超える魅力的な山ですね。
初めて登ったときに私は感動しました。

前日大雪の雪かきでヘロヘロとのことでしたが、くーたさんのそのくらいの方が私のペースでは助かります。
帰宅後も雪かきだったのでしょうね。

希望されていた樽前山の西山から多峰古峰山への縦走、久しぶりに歩いて見たいと思いました。
同行者を募って来年ぜひ実現したいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 尻皮のその後 恵庭岳、12月8日 >>