有珠山でボルトポーズ、12月3日-速報版-

まだ半月しか経っていないけれど、また有珠山に登ってきた。
北屏風山、大有珠、オガリ山、有珠新山、小有珠と5つのピークを踏んで、そこでブログ読者のJさんの要望にお応えし5回ボルトポーズを同行者にとってもらった(つもりだった)。
だが、北屏風山と有珠新山ではどうやら撮り忘れてしまった。

そんな訳で、次の機会には西山も含め六つのピークからのボルトポーズをお届けしたいと思う。
とりあえず、そんな写真をメインに速報版として7枚載せた。

それにしても、今日の有珠山は素晴らしい眺望だった。
f0138096_21494655.jpg

北屏風山の手前にあるビューポイントで最初のボルトポーズ

f0138096_18384486.jpg

大有珠の頂上
f0138096_18385751.jpg

オガリ山の頂上
f0138096_18398100.jpg

小有珠に向かう途中の岩に座ってボルトポーズ
f0138096_18391782.jpg

小有珠頂上
f0138096_18392686.jpg

大有珠の頂上の岩の上に立つM夫人
f0138096_18393658.jpg

同上。Uさん。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2016-12-03 18:43 | 北海道100名山 | Comments(16)
Commented by なお at 2016-12-03 19:25 x
最近有珠山にはまっているんですか?

ピークたくさんあるんですね。

今日は部屋から天気いいな~て外を見ていましたよ。
Commented by J at 2016-12-03 20:44 x
うっわぁ〜ぃ!\ʕ→ᴥ←ʔ/
皆さんの全力でポーズ!超カッコイイです!!
えっ???もしかして恵庭岳の神様Sさん???
女性陣のローズもキマってます〜ステキ!
ジャックはどこへ行ったのでしょう?(笑)

tarumae-yamaさん、Mご夫妻、Uさん、Sさん、ありがとうございます!
最高の有珠ボルトパワーをいただきました〜〜。

青空のもとで楽しい山行のご様子、良かったです(^O^)/
師走の忙しないこの頃ですが、バターバターと片してみて下さい。必殺バター返し(笑)
Commented by TOM at 2016-12-03 21:25 x
こんばんは!

空が恐ろしいくらい青いですね!
僕も一緒にボルトポーズを決めたかったですー。
大有珠と小有珠のやる気のなさそうなMさんご主人のポーズ、ウケましたー(爆)

ちなみに、あれから仕事の調整をしたのですが、やはり上手く調整できず...(泣)
せっかくお声を掛けていただいたのに申し訳ありませんでした。
次こそは、宜しくお願いします!


Commented by U at 2016-12-03 21:52 x
有珠山ツアー、お疲れ様でした!

素晴らしい青空の下でのお山歩きと
有珠山からの絶景、大好きな稜線歩き、
とても楽しい一日でした。
ありがとうございました!

ボルトポーズしてる時は気づきませんでしたが、Mサン、サボってますね(笑)
ワタシやM夫人は、太腿プルプルだったのに!
明日はボルトポーズの筋肉痛です(苦笑)
Commented by tarumae-yama at 2016-12-04 00:19
なおさん
コメントを有り難うございます。
別に有珠山が格別好きと言うことではないのですが、伊達は北海道の湘南と言われるほど雪が少なく暖かなところです。
なので、山も遅くまで登れると言うのが理由の一つです。
それに、初めて登る同行者もいることで、私としては短期間で複数回登ることになりました。
来週もひょっとしたら有珠山かも知れません。

小さなピークが幾つもありますが、難しいことはありません。
それなのに、晴れていると一級の眺望です。
Commented by tarumae-yama at 2016-12-04 00:27
Jさん
コメントを有り難うございます。
我々のボルトポーズで元気になるならとても嬉しいです。
これからも何度かやろうと思っています。

同行者はもうJさんにはお馴染みですね。
天気に恵まれると皆さん、テンションが上がり、笑顔になりますね。

早いもので2016年ももう残すところ一月もないのですね。
次第に薄汚れていくキッチン周りなど横目に、大掃除はどうしたものかと悩みます。

ダジャレでお返しをと思いましたが、今日は何もでません(^^;)

Commented by tarumae-yama at 2016-12-04 00:30
TOMさん
コメントを有り難うございます。
前日と打って変わって、今日は素晴らしい晴天でした。やはり天気に恵まれると嬉しいです。

予定を早めたためにTOMさんには申し訳なかったです。

Mさんは、寝不足で少々気力と体力が湧かなかったのかも知れません。

次回は是非ご一緒したいです。

Commented by tarumae-yama at 2016-12-04 00:34
Uさん
コメントを有り難うございます。
今日は前回と違って出だしから晴天と眺望の良さでしたね。
有珠山、標高はないですが、中々どうして素晴らしい山でしたね。
どのような花が咲くのか知りませんが、来年は春にも登って見たいです。

明日は筋肉痛が出ないことを祈っています。
Commented by N君 at 2016-12-04 10:01 x
お疲れさまです。
最近、山から離れちゃってるN君です(^^;)
有珠山、そこまで登れるとは知らなかったです。
今度、ご一緒したいです(^^)/
Commented by i-tomo at 2016-12-04 19:20 x
今回は参加出来なくて残念でした。
天気に恵まれて良かったですね!
最近僕が行けそうな日はいつも天気が良くなく、今回も完全にそうなりました(笑)
また機会があればよろしくお願いします!
Commented by tarumae-yama at 2016-12-04 23:07
N君
コメントを有り難うございます。
有珠山、私も登れないものと思っていました。
声だかにお薦めすることはしませんが、魅力的なコースでした。
来年ご一緒しましょう。
Commented by tarumae-yama at 2016-12-04 23:10
i-tomoさん
コメントを有り難うございます。
日曜日に賑やかに登りたかったのですが、その日は天気が懸念されたため土曜日に実施しました。
結果的に正解でしたが、そのために参加出来ない山友が3名も出たのは残念でした。
もう一度計画しようと思っているので、またお誘い致します。
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-12-05 09:05
有珠山ツアーお疲れ様でしたー!
三回登った中で天気も眺望も今回が一番でしたね!
小有珠も行って大正解でした(n‘∀‘)η
暖かい一日だったので笑顔もポーズも久々にキメる事が出来ました(笑)
旦那、ボルトポーズサボってますね(笑)
写真では笑顔も見せないのにポーズもサボるだなんて…お仕置きしておきます(ФωФ)とは言え登山自体では旦那におんぶにだっこ状態なので強気に出れませんが(^^;
Commented by tarumae-yama at 2016-12-05 17:09
ルナさん
コメントを有り難うございます。
本当に今回が一番良かったですね。
確かに小有珠は素晴らしかったです。息をしている山を実感出来ましたね。

御主人、サボっていたのでしょうかね。
多分、寝不足だったのでは。
それなのにしっかり夫人をサポートしていたと思います。
Commented by くーた at 2016-12-06 01:46 x
また有珠山に行かれる予定があるのですね!
こんな真夜中にメールする訳にはいきませんのでこちらに書き込ませて頂きますが、次回もし都合が合えば、是非私もご一緒させてください(´▽`)
最近山はサボり気味で、体力は落ちて余分なものが付きましたので、足手まといかもしれません(笑)
Commented by tarumae-yama at 2016-12-06 16:26
くーたさん
コメントを有り難うございます。
久しぶりにご一緒出来そうでとても嬉しいです。
TOMさんもM夫妻も大喜びだと思います。

くーたさんのブログに非公開コメントでご連絡しますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 洞爺サンパレス、12月2日 恵庭岳、11月30日-その2- >>