風不死岳、11月26日-下山編-

下山後は千歳市内でランチバイキングの予定だったから、頂上で甘酒とカレーメシを食べそそくさと下山。
今日は、晴天の週末なのにソロの男性2組と中年の夫婦?にスライドしたのみ。

前日に登って状況が分かったのでピッケルを携行しなかったけれど、例え持って行っても雪が少なくて使う場面はなかっただろう。
アイゼンは林道で脱着の予定だったが、そのまま駐車場まで下りた。

山行記録
頂上10:09→登山ポスト11:31
f0138096_14264713.jpg
下山開始

f0138096_14265551.jpg
支笏湖のビューポイントで

f0138096_1427475.jpg
陽を浴びて樹氷がきれい

f0138096_14271227.jpg

f0138096_14272195.jpg

f0138096_14273081.jpg

f0138096_1427406.jpg

f0138096_14274946.jpg

f0138096_14275868.jpg
雲底が上がり、恵庭岳の頂上部が見えだした

f0138096_1428791.jpg
8合目までの下りは緊張の連続

f0138096_14281650.jpg

f0138096_1428257.jpg

f0138096_1428349.jpg

f0138096_14284275.jpg

f0138096_14285072.jpg

by tarumae-yama | 2016-11-30 06:44 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by mori at 2016-11-30 23:13 x
青い空に白い霧氷、ほんとうにきれいですね~。
私、あまり霧氷樹氷は見たことないんです。
真冬よりも今くらいの方が、できやすいのでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2016-12-01 15:50
moriさん
コメントを有り難うございます。
紋別岳のように手軽に登れる山でも頂上付近で見られます。
今度ぜひ登って見て下さい。
ネットで調べると気温が下がるほど出来やすいようですから、真冬の方が頻繁に見られると思うのですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳本峰とジャンダルム、11... 尻皮 >>