風不死岳、11月26日-登頂編-

2日前に登った風不死岳は、晴天に恵まれたこともあって沢山写真を撮った。
その中から1度に載せるのは難しいため、登頂編と下山編の2回に分けようと思う。

山報告は前日に登って記事にしているから、今回は省略した。
ただし、前日スパイク長靴で登って危ない思いをしたので、今回は全員前爪の付いた12本アイゼンを装着した。
登山道の雪面にアイゼンの爪がしっかり食い込み、下りでも不安を感じることはなかった。

山行記録
登山ポスト07:16→頂上09:28

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_2174148.jpg
我々のみだった駐車場から登山ポストで記帳してスタート

f0138096_2181594.jpg
大きな倒木、くぐるか右から乗り越えるか

f0138096_2182579.jpg
林道の終点、尾根の取り付きで早々とアイゼンを装着することに

f0138096_2183554.jpg
スリップすることなく快調

f0138096_2184547.jpg
7合目辺りか

f0138096_219251.jpg
Uさんは、キャラバンのコバ付き登山靴とグリベルのアイゼンをこの冬購入

f0138096_2192532.jpg
先頭で力強く登攀していく

f0138096_2193691.jpg
稜線に飛び出た

f0138096_219504.jpg
バックの恵庭岳は頂上部に雲がかかっている

f0138096_2110422.jpg
バックに紋別岳、遠くに札幌市街も見える

f0138096_2110194.jpg
M夫人、右手に甘酒、左手には今流行のカレーメシ。Mさんジェットボイルでお湯を沸かす準備中

f0138096_21102985.jpg
Mさんの表情が面白かった?ので、もう1枚

f0138096_21104169.jpg
支笏湖ブルーは、冬の時期特有の色になってきた

f0138096_21105222.jpg
青空が広がると樹氷がきれい

f0138096_2111221.jpg
立って昼食中のM夫妻

f0138096_21111427.jpg
頂上標識のところで記念写真

f0138096_21112360.jpg
M夫人

f0138096_21113399.jpg
髪の毛が凍っている
by tarumae-yama | 2016-11-28 06:55 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-11-29 07:42
おはよう御座いますー!
風不死岳登山お疲れ様でした!
やっぱり冬は寒いしスピードが落ちるし駄目駄目な私ですが、この日は晴れてるし頂上は風が無くて温かくてとても良い日でした。
風不死岳は雪が無い季節も景色が良いですが、雪と樹氷と支笏湖ブルーが綺麗に見える冬の方が好きかもしれないです^^
あとは甘酒が染み渡るのも冬の醍醐味です(笑)
髪の毛が凍っている写真が素敵ですね♪
Commented by tarumae-yama at 2016-11-29 13:16
ルナさん
コメントを有り難うございます。
この日の風不死岳は穏やかでしたね。
日射しがあると温かいと感じる程でした。

紅葉シーズンの北尾根も中々捨てがたいですよ。
まあ、何時登っても支笏湖の展望台としては素晴らしいと思っています。
髪の毛の氷、自然の造形美ですね。

甘酒、次回の山も持って行きますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 尻皮 有珠山、11月17日-同行者か... >>