池も凍る寒さ

まだ11月なのにこの3日間厳しい寒さが続いている。
アメダスでは、今朝の新千歳空港の最低気温は-10.6℃(昨日は-12.8℃)を記録したそうだ。

昨日の夕方散歩に行くと、近くの公園の池は一面凍っていた。
体重70kgの私が乗っても割れない程の厚さ、さすがに氷結したばかりだからミシミシと音がしてヒビが走ったけれど。

これだけ気温が低いと、山で写真を撮るのに素手になるのはとても危険だ。
ということで、先日プロノで買ったユニークな手袋を履いて紋別岳に登った。
シャッターを押すときだけ指先を出し、それ以外はミトンのように使えると言う物。
断熱効果の高いシンサレートという不織布を使っているそうだ。

だが、23日の紋別岳は余りにも寒すぎた。
一寸でも長く指先を外気に曝すとたちまち痺れるように痛くなった。
指先のカバーを慌てて使っても中々指先は温かくならなかった。

まあ、800円程度の手袋に過剰な期待を寄せる方がそもそもおかしいのかも。
それでも、厳冬期でなければ結構使えるとは思う。
f0138096_2211459.jpg

林東公園にて、11月24日日没前の撮影
f0138096_22115713.jpg

同上。氷の下に枯れ葉が見える
f0138096_22122025.jpg

プロノで買った撮影用の手袋
f0138096_22123650.jpg

ミトンのように指先をカバー出来る
f0138096_22124650.jpg

指先の部分が折れて両面テープで止めておける。良くできているとは思うけれど、これ1枚では真冬には使えない(と思う)
by tarumae-yama | 2016-11-25 07:49 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by J at 2016-11-25 15:31 x
tarumae-yamaさん、こんにちは!
私もたまにプロノを徘徊しに行くのですが、楽しいですよね。
お仕事用なだけあって工夫がおもしろくて,ついつい長居してしまいます。
買うのはいつも値下げ特価品なんですけど(笑)
何年も前に購入した赤いファームブーツも未だ劣化なく愛用しています。

手袋のカバー部分に靴用つま先ホッカイロならすっぽりハマりそうですね。このカイロ、形はピッタリでも体重かからないとパンパンに膨張するのがネックですが…経験済み(笑)
ぜひ手袋用も発売してほしいです。安価で…(^.^;
Commented by tarumae-yama at 2016-11-25 17:57
Jさん
コメントを有り難うございます。
プロノ、千歳にあると嬉しいのですが、隣町まで行かなければ買えません。
ユニクロは千歳にあったのですが、早々に撤退して、これもプロノの近くまで行かなければなりません。
千歳の方が人口が多いのですが、なぜでしょうね。
100均もそうですが、見るのは楽しいですね。
そして不要な物まで買ってしまいそうです(^^;)

この手袋に靴用つま先ホッカイロ、今度ぜひ試してみたいです。



Commented by さなえ at 2016-11-26 08:56 x
写真を沢山撮す人って指先直ぐに冷えちゃいますよね(´Д` )
私もそうなのでわかります…
私の場合なんですが、tarumae-yamaさんと同じ様なモンベル製の指先を出せるミトンタイプの手袋を使用していますが、その中にスマホ対応の5本指の手袋を重ね履きしています♪
体感温度は人それぞれ違うと思いますが、もし良ければ試してみてくださいね( ^ω^ )
Commented by tarumae-yama at 2016-11-26 22:52
さなえさん
コメントを有り難うございます。
これからの時期、手を外気に曝すのは大変です。
特に冷え性の人は厳しい時期を迎えますね。

ミトンタイプの手袋は指の冷えには良いと思います。
私も何時もはミトンの手袋の中にもう1枚薄い手袋を履いていました。
それで写真は撮れるのですが、ダイヤルなどの操作にはやはり素手が良いので、悩ましいです。
モンベルのその手袋、ネットで検索して見ます。
有益な情報を有り難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 風不死岳北尾根、11月25日 紋別岳、11月23日 >>