有珠山、11月17日-その3 -

オガリ山から大有珠までは歩きやすく物足りない位。
頂上直下は岩場になっているけれど、目国内岳の頂上を知っているものにはあっけなく頂上に立つことが出来るだろう。

大有珠からの眺望も中々素晴らしい。
惜しむらくは、洞爺湖の奥に見えるはずの羊蹄山が雪雲に阻まれて全く見えないこと。

頂上は雪煙が舞うほどの強風に、少し下がったところで昼食を摂った。
今日は我々以外に登山者はいなかったのだが、観測器機?を持った3名の男性がオガリ山と大有珠で観測をしていた。
どこかの研究機関とのことだが、詳しくは聞かなかった。

昼食後は、6日に大有珠に登った時と殆ど変わらないコース取りで下山した。
さすがに林道まで下りると寒風の厳しさも随分和らいでホッとするものを感じた。

山行記録
大有珠12:08~12:44(昼食)→林道13:11→ゲート前14:07
f0138096_18151934.jpg

右下に展望台が見える
f0138096_18152852.jpg

中央付近に小屋らしきものが見える
f0138096_18153811.jpg

正面の大有珠に向かう隊長OさんとM夫人
f0138096_18154763.jpg

同上、右端近くにMさん
f0138096_18155593.jpg

M夫人、頂上に到着
f0138096_1816923.jpg

f0138096_18161857.jpg

奥に太平洋がキラキラ輝いている
f0138096_18162746.jpg

強風のため雪煙が舞う
f0138096_18163472.jpg

大有珠の頂上から、正面にウィンザーホテル
f0138096_18164416.jpg

中央に昭和新山
f0138096_18165366.jpg

我々の上に測器を持って来て観測をしている男性3名
f0138096_1817087.jpg

下山開始
f0138096_18171093.jpg

f0138096_18171989.jpg

f0138096_18172659.jpg

f0138096_18173966.jpg

案外短時間で林道に合流
by tarumae-yama | 2016-11-21 07:56 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by あかまる at 2016-11-21 22:19 x
オガリ山がどうしてもエロい言葉に聞こえるのはあかまるだけでしょうか。
Commented by tarumae-yama at 2016-11-21 23:56
あかまるさん
コメントを有り難うございます。
下ネタ風のコメント、いよいよあかまるさんの本領発揮でとても嬉しいです。私のブログは品格とは無縁なので大歓迎です。

9月にルナさん達と旭岳に登ったとき、頂上から山友にLINEで写メを送ろうとしました。
私は音声入力でメッセージを作るんですが、「頂上です!」と発声したつもりなのに、スマホの表示に「エロ動画!」と出て、同行者と大笑いでした。

スマホも持ち主の性格を学習するようです(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 喪中葉書 有珠山、11月17日-その2- >>