長官山と瀞台、11月13日

13日の日曜日、昼から晴れるとの予報にタイトルの山に登ってきた。
本当は、14日からゲートが冬期間閉鎖される直前に、樽前山ご来光登山を計画していた。
ところが、降雪のために1週間前倒しの6日から閉鎖されてしまい、それ以降遠い遠い樽前山になってしまった。

そんな事情と天気から、短時間で登れる長官山と瀞台に変更。
今回は二つの山を縦走するため、瀞台の登山口に車を1台デポして長官山からスタート。

3日前の恵庭岳では膝下までの積雪にアイゼンを使ったけれど、標高が300mにも満たない山だから、雪は殆どなくて夏靴で大丈夫だった。
もっとも、泥濘のところがあり我々は全員スパイク長靴を使った。

長官山ではトレランの男性と江別からの3名パーティと挨拶しただけ、瀞台でもご夫婦?一組にお会いしただけだった。
午前中、雨が残っていたためかも知れないけれど、週末なのに意外なほど人の気配を感じない山だった。

思えば、瀞台には4年前の7月、自宅から電動アシスト自転車で登りに来て以来。
長官山と瀞台の二つを同時に登ったのはもう12年も前の事だが、亡くなった妻と二人で登った10年前の5月、瀞台には福寿草が沢山咲いていた。
その時のことが、こうして記事を書いていると、まざまざと甦る。

同行者のTOMさんのブログ←青文字部分をクリック。

山行記録
長官山登山口11:20→長官山11:50~12:29(昼食)→登山口12:50、国道を横断して瀞台の登山口に徒歩で移動12:58→瀞台13:33~13:45→登山口14:23
f0138096_21111283.jpg

f0138096_21112643.jpg

f0138096_21113729.jpg

f0138096_21114739.jpg

f0138096_21115618.jpg
長官山頂上の展望台
f0138096_21121335.jpg
頂上から、遠くに霞んでいるけれど樽前山から恵庭岳の山並みが
f0138096_21122690.jpg
同上

f0138096_21123994.jpg
今、流行?のカレーメシ

f0138096_21125080.jpg
TOMさんにも好評だった

f0138096_2113183.jpg

上の10枚は長官山で撮影
f0138096_21133679.jpg

f0138096_21134624.jpg
犬好きの方とスライド

f0138096_21135593.jpg
瀞台の頂上に到着
f0138096_2114428.jpg
少しの休憩のみで、下山開始

f0138096_21142391.jpg
オオウバユリの種が見える

上の5枚、瀞台で撮影
f0138096_21154020.jpg

下山後、長沼温泉で汗を流し、長沼の市街に在る「あいチュらんど」でソフトクリームを。写真の上でクリックすると大きくなります
f0138096_21204843.jpg

長官山の登山口。
f0138096_2121311.jpg

瀞台の登山口。上の2枚はTOMさんの撮影

by tarumae-yama | 2016-11-15 07:31 | 登山 | Comments(8)
Commented by N君 at 2016-11-15 10:21 x
こんにちは。
お疲れさまです🎵
ボクも来月に瀞台を歩こうと考えてますよ。
昨年も12月中旬に歩いて雪がありませんでしたが、今年はどうなりますやら。
遅い時期にのんびり歩くには、とてもいいとこだと思います。
Commented at 2016-11-15 11:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by U at 2016-11-15 12:18 x
先日は長官山&靜台ツアー、お疲れ様でした!
最近はずっと寒いお山歩きが続いていて、
山頂でゆっくりご飯・・・どころで無かったので、
のんびり食べることが出来て嬉しかったです。
やっぱり山の上で食べるご飯は美味しいです(^^)

スパイシーカレーメシチキンも、ぜひとも食べてみたいですね!
Commented by tarumae-yama at 2016-11-15 16:22
N君
コメントを有り難うございます。
支笏湖周辺の山に降雪があっても、ここは晴れている可能性がありますね。
低山でN君には物足りないと思いますが、皆さんと温泉とセットなら楽しいでしょうね。
私もこの冬は何度か来たいと思いました。
Commented by tarumae-yama at 2016-11-15 16:27
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
親友と一緒に登山はしないのですか?
来春からでもぜひ!
山で食べる食事は美味しいと思います。

ご紹介の小説、一寸拝読させてもらいました。
発想が面白いと思いました。ご自身の作ですよね。
時間を見てまた読ませて頂きます。
Commented by tarumae-yama at 2016-11-15 17:56
Uさん
コメントを有り難うございます。
最近登った山は、この時期としては異常に寒かったですね。
頂上でのんびり食事どころではなかったですね。
でも、長官山ではゆっくり出来て良かったです。
カレーメシ、好評で持って行った甲斐がありました。

スパイシーカレーメシチキンは、他の2種類と比べて断トツに高かったので、注文するのは諦め、シーフード味を1箱注文しました。
私は、味は少し落ちても価格優先です(^^;)

Commented at 2016-11-17 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-11-17 20:25
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
色々と有り難うございました。
今日有珠山で隊長OさんとM夫妻と一緒にご馳走になりました。
山では一層美味しく感じました。

インフルエンザ、罹っても看病してくれる妻がいないので、先日予防注射をしてきました。

馬追山は、来月以降手軽に登れる山のメインになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< イチャンコッペ山、11月14日 カレーメシ >>