樽前山登山道情報

数日前の記事で、樽前山へのゲートは11月14日の11時に冬季閉鎖になると書いた。
単純にそれで理解してもらえると思っていた。

ところが、今年の冬季閉鎖は例年と実施の内容が変わっているらしい。

11月1日、HYMLに樽前山の登山道に関連する情報が流れたので、以下にメールの内容を転載する。

「道道141号樽前錦岡線(苫小牧市錦岡ゲートから千歳市モラップゲート間)
H28年11月14日午前11時から冬期通行止めに入ります。
それに伴い、樽前山五合目から七合目に通じる市道樽前山観光道線は、13日午後4時から冬期通行止めに入ります。
なお、今日11月1日から12日までは午後4時から翌朝の午前10時まで夜間通行止めになりますので、夜間、早朝登山はできません。ただし、五合目から歩けば問題ありません。
また、天候等(降雪等)によって通行止めが早くなる可能性もありますのでご注意ください。」

このメールによると、すでに11月1日から夜間閉鎖で16時から翌朝の10時までは5合目のゲートが閉鎖されているらしい。
だから、実質13日の16時でゲートが閉鎖されると言うことか。
14日の11時までに道道141号樽前錦岡線から出るなら、その日までご来光や夜間の登山はできるようだ。
ただし、5合目のゲートから歩く覚悟ならばと言う条件付きだが。

日中の登山者で、7合目の駐車場まで車で上がりたいと思うなら、5合目のゲートを通過するのは午前10時以降となる。

私は今年もゲートが閉まる日にご来光登山をやろうと思っていたのだが、5合目から40分ほど余計に歩くのはしんどいので、はてさてどうしたものか。
f0138096_0444149.jpg

今の時期、近郊の山は落葉が凄く、まだ十分な積雪になっていないため、アイゼンを使うと写真のような状況になる
by tarumae-yama | 2016-11-04 07:42 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by N君 at 2016-11-04 12:40 x
今年はいつもより樽前山へ行ったかなぁ。
6月から7月にかけてご来光や遅い時間に登山。
四週連続で行きましたよ。
日曜日の予定も決まってるので、そのあとは遠い遠い樽前山になってしまいますね。
年明けにはTarumae-yamaさんとご一緒したいです!
Commented by tarumae-yama at 2016-11-04 22:52
N君
コメントを有り難うございます。
先日予定の樽前山ご来光登山、中止になって残念でした。
相変わらず、モテモテですね。
では、年明けの樽前山と言うことで。
そう言えば1月5日にH原さん達4人で樽前山に登りましたね。
あれからもう3年近くなるのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ザ バード ウォッチング カ... イチャンコッペ山、11月2日 >>