紋別岳、10月30日

本来は山友を恵庭岳のジャンダルムに案内する予定だった、ベテランのSさんの同行を得て。
ところが、同行予定のTOMさんが前日になって仕事のために不参加となり、登頂希望はUさんだけになった。

当日、小雪が舞う恵庭岳の駐車場に集まったSさんと協議の結果、視界が回復しそうにないため恵庭岳を断念した。
Sさんは恵庭岳500回登頂が目標だから、今日は登れるところまで登ると言う。

同じ時刻に千歳山岳会のメンバーが駐車場に集まり、清掃登山の為に出発していった。
その中に幼なじみの奥さんが加わっていた。

そんな事があって、Uさんと私はN君達のパーティが登ると言っていた紋別岳へと転進した。

雪の中、恵庭岳の清掃登山に出発した千歳山岳会の8名パーティ。2番目の女性が幼友達の奥さん

紋別岳をスタート直後。赤や黄色の落葉がきれい

僅かに残っていたナナカマドの実に雪が

恵庭岳の駐車場では、恵庭岳からの眺望は全く望めないと思っていたが、この頃はバックの恵庭岳は頂上まで見える

紋別岳の頂上から、支笏湖と奥に樽前山(左)と風不死岳。太平洋が輝いていた

この日恵庭岳に登ったSさんから送られて来た写真。第2見晴台からか。支笏湖と奥に風不死岳や樽前山が頂上まで見える
頂上では身体が冷えてそそくさと下山

N君達のパーティの第1陣。以前漁岳から小漁山を一緒したチイママさんも

すぐ後ろからN君達本体がやって来た。2週間前楓沢を一緒したこずえさんやゆかさんの姿も

下山中、今度は何とヤマレコでお馴染みのi-tomoさんとikenoyaさんが登ってきた。ikenoyaさんは顔出しNGなので後ろ姿で

雪化粧の中で落葉とのコントラストが美しくて

無事下山
by tarumae-yama | 2016-10-31 11:58 | 登山 | Comments(12)
Commented by U at 2016-10-31 14:41 x
昨日は恵庭岳からの転進紋別岳、お疲れ様でした。
モデルはさて置き、落ち葉の絨毯がとってもキレイ!
何とか笑っていますが、全身寒くて心では泣いてた気がします。
寒いのは苦手ですが、これからの季節は下山後の温泉が
ますます楽しみですね!
下山時は温泉とアイスのことしか考えてません(笑)
Commented by 隊長O at 2016-10-31 16:29 x
tarumae-yamaさん 毎度さま
「雪の中、恵庭岳の清掃登山に出発した千歳山岳会の8名パーティ」雪の中ご苦労様です。
雪の中の清掃、ゴミを捜すの大変でしょうね!
Commented by tarumae-yama at 2016-10-31 18:30
Uさん
4人で登るはずが二人になって淋しかったですね。
それに12月上旬並みの寒気が入ったということで、とても寒かったですね。
また10月の陽気に戻る事があるかと思いますが、それまでの積雪が心配です。
例年なら11月下旬まで紋別岳は夏用の登山靴でも大丈夫なのですが、今年は冬山シーズンが早いかも知れません。

冷えた身体には何よりも下山後の温泉が楽しみですね。
そして、その後の甘いものは私にも欠かせません。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-31 18:32
隊長Oさん
私も積雪している状況での清掃は困難なのではと感じていました。
千歳山岳会としても、設定した日はまだ無雪状態と考えていたと思います。
Commented by i-tomo at 2016-10-31 19:17 x
tarumae-yamaさんUさん昨日はお会い出来てうれしかったです!
昨日は初めての紋別岳でしたが、もう冬なんだなとしみじみ思いました。
11月はもっと雪が多くなると思いますが、無理しないで楽しく登れたらいいですね。
またよろしくお願いします!
Commented by N君 at 2016-10-31 20:16 x
昨日はびっくりしましたよ(笑)
駐車場に着いてTarumae-yamaさんの車があるのにビックリ!
Uさんにも会えて嬉しかったです。いただいたケーキ、おいしかったぁ。思わず「うまっ!」っと言いましたよ🎵
また、どちらかでご一緒したいです❗
Commented by TOM at 2016-10-31 21:09 x
昨日は申し訳ありませんでした。
恵庭岳からの転進、大正解だったんですね!
皆さんと会えて楽しい紋別岳ハイキングになったんですね。行きたかったですー。

僕は10時頃に帰宅できたので近場の山でもと思ったのですが、寒かったのでアッサリ中止して街ぶらして無駄遣いをしてました(笑)

下山後の温泉&アイス、僕も宜しくお願いします!
Commented by tarumae-yama at 2016-10-31 23:25
i-tomoさん
まさかの出会いで、ビックリしました。
ヤマレコを拝見しましたが、紋別岳は初めての山だったのですね。
昨年12月に紋別岳でmoriさんにHGをお裾分けしましたが、てっきりその中にi-tomoさんがいたものと思い込んでいました。
今年の6月の楓沢以来でしょうか。
そしてikenoyaさんとは5月の恵庭岳にご一緒して以来だったかも知れません。
また皆さんと恵庭岳をご一緒したいですね。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-31 23:31
恵庭岳に登っていると思っていたでしょうから、駐車場で私の車を見てビックリしたでしょうね。

随分沢山の人と一緒で楽しそうでしたね。
16日の楓沢を一緒した人を見つけて嬉しかったです。

Uさん手作りのお菓子、美味しかったでしょう。
売り物に全く負けていない味ですね。
あのお菓子を目当てに一緒したがっている人もいるほどです。
私もその一人です(^^;)

冬の恵庭岳を一緒しましょう、Sさんと。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-31 23:36
TOMさん
昨日は急な仕事が入ったのでは仕方がありません。
でも一緒出来ず残念でした。
昨日は手作りのコロッケがとても美味しかったですよ。

多分、ジャンダルムはタイミング的に難しかったと思います。瞬間的には雲が取れたようですが、もっと晴天の時に登りたいですね。

紋別岳に転進して、N君達に会えると分かっていたのですが、i-tomoさん達には驚きました。

次回の山、お誘いメールを出しています。
Commented by J at 2016-11-01 01:11 x
こんばんは〜
紅葉柄の道…雪の解け具合が絶妙でとても綺麗ですね!!
雪は山頂だけかと思いきや、下まで白くて驚きました…。

湯上がりアイスは北海道定番ルールですね(笑)
体を動かした後は格別の味ですね〜(^^)

Commented by tarumae-yama at 2016-11-01 13:28
Jさん
いつもコメントを有り難うございます。
(落ちた)紅葉と雪の登山道、凄くきれいでした。
青空が出ていたならもっと感動したと思います。
今年は例年より積雪が早いと感じています。

下山後の温泉とアイスなどは止められないです。
これからの時期、特に温泉で身体を温めたいです。
この日は「あいすまんじゅう」で盛り上がりました。
<< 大滝ナイアガラの滝の続編 ベジタブルビュッフェ IROD... >>