人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵庭岳西峰とジャンダルム、10月25日-速報版-

9月30日に芦別岳を一緒したM夫妻と実に久しぶりに山を共にした。
目的の山は、M夫人の希望の恵庭岳ジャンダルム(と西峰)。
私は19日に登ったばかりだが、その感覚と緊張感が残っている内に案内する事が出来て良かった。

他にSさんが同行してくれたのだが、昼から用事があるとのことで第2見晴台から下山して行った、OBATAさんと一緒に。

そのOBATAさんとは9月30日の芦別岳で驚きの再会をしているのだが、今日も第1見晴台を凄いスピードで登って来るソロの女性がOBATAさんだった。
彼女も、午後からトレーニングがあると言って、第2見晴台からSさんとともに下山して行った。

とりあえず速報版として写真を5枚アップした。
恵庭岳西峰とジャンダルム、10月25日-速報版-_f0138096_2101581.jpg

第2見晴台でOBATAさんと記念写真に収まるM夫人
恵庭岳西峰とジャンダルム、10月25日-速報版-_f0138096_2102880.jpg

西峰の頂上、バックに羊蹄山
恵庭岳西峰とジャンダルム、10月25日-速報版-_f0138096_2104143.jpg

ジャンダルムの急斜面を登るM夫妻
恵庭岳西峰とジャンダルム、10月25日-速報版-_f0138096_2104967.jpg

ジャンダルムの頂上でM夫人
恵庭岳西峰とジャンダルム、10月25日-速報版-_f0138096_2105926.jpg

ジャンダルムの頂上から左端に西峰、オコタンペ湖や羊蹄山。羊蹄山の右にニセコアンヌプリも見える
by tarumae-yama | 2016-10-25 21:07 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by 隊長O at 2016-10-25 21:35 x
恵庭岳ジャンダルム、お疲れ様でした!
さすがM夫人ですね!
Commented by J at 2016-10-26 12:39 x
恵庭岳ジャンダルムガイド、お疲れ様です!

M夫人すごいですね〜。
しかもいつもの片足ポーズ、想像しただけでゾワゾワしてしまいます。さすが隊長Oさんのお墨付き!

今回も楽しい山登りのご様子に、PCの前でおすそ分け頂いています!

※冬山登山後の冷えた体にきのこ汁は格別ですね〜(*^_^*)
Commented at 2016-10-26 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-26 15:16
隊長Oさん
コメントを有り難うございます。
M夫妻はチェーンアイゼンを使いましたが、全然心配なかったです。さすがです。
23日に知人が雪の為途中で断念していますので、我々は条件にも恵まれたと思います。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-26 15:21
Jさん
コメントを有り難うございます。
ジャンダルムガイドと言うほど大げさなものではありません。
ただ、両側が切れ落ちているのと1ヶ所段差が大きくてそこでは少々苦労しました(私自身が)。

きのこ汁、アイスクリームを食べた直後だったので、余計冷えた身体に美味しかったです。
大盛りなんて前からあったでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2016-10-26 15:24
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
来月でも私はかまわないのですが、厳しい条件下では山嫌いになるかも知れませんね。
来年の春にでも声をかけて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホロホロ山と徳舜瞥山、10月23日 恵庭岳西峰とジャンダルム、1... >>