恵庭岳西峰とジャンダルム、10月19日-速報版-

今日は素晴らしい青空の下、隊長Oさんに誘われ恵庭岳西峰とジャンダルム(前衛峰)に登ってきた。
下山途中、先月2ヶ月ぶりに発見された行方不明者の現場と思われるところに寄って手を合わせてきた。
それにしても、なぜ登山道から大きく外れてこんな所でという疑問が何時までも残る。

とりあえず速報版と言うことで写真を7枚アップした。
山報告は、その前の報告が滞っているので少し遅れるかも知れない。

登山口周辺の紅葉が一番見応えがあった

西峰への尾根上から、支笏湖ブルーの支笏湖と奥に風不死岳、樽前山

西峰の頂上から、羊蹄山の雪はすっかり解けているように見える。コバルトブルーのオコタンペ湖が素晴らしい

オコタンペ湖周辺の紅葉

我々の後にやって来たソロの男性やkenさん達3名パーティと一緒に記念撮影。隊長Oさんの撮影

ジャンダルム(中央)に向かう隊長Oさん。ジャンダルムの左に本峰頂上岩塔

ジャンダルムの頂上に立つ隊長Oさん。隊長Oさんの右に西峰

追加

隊長Oさんからジャンダルムに立つ私の写真を送ってくれたので2枚追加した
by tarumae-yama | 2016-10-19 18:29 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented at 2016-10-19 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっぴ at 2016-10-19 21:04 x
Kenパーティーの一人のゆっぴです。
今日はありがとうございました♪
西峰お勧めしていただいてホント、良かったです(^o^)
初めて登った恵庭岳~最高でした!!
また来年、行きたいと思います~(^^)v
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-10-20 01:41
今晩和!
西峰とジャンダルムお疲れ様でした!
晴天に恵まれて良かったですね♪
私も登りたかったです(>_<)写真の青空とコバルトブルーのオコタンペ湖を見て羨ましくなってしまいました(笑)
ジャンダルムに立つtarumaeーyamaさんの写真凄く素敵です!
私もその場所に立って写真を撮りたいです^^

Commented by tarumae-yama at 2016-10-20 09:06
鍵コメさん
毎日ブログを見ていただいているとのこと、嬉しかったです。
山の参考になるとは思えませんが、暇つぶしにでもなれば幸いです。

ブログ、拝見しました。
色々趣味があって楽しそうです。

また山でお会いしたときには声をかけて下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-20 09:16
ゆっぴさん
せめてオコタンペ湖のビューポイントまではと言う気持ちでしたが、西峰まで登られて良かったですね。
静かですし、本峰の頂上より眺望が素晴らしいと思います。
何より岩の崩落におびえる心配がないのが良いです。

それにしても昨日はこれ以上望みようのない位素晴らしい天気と眺望でしたね。

6月、シラネアオイやツバメオモトが咲く頃の恵庭岳もお薦めです。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-20 09:22
ルナさん
ジャンダルムに立つ私を撮影するそのためだけに、隊長Oさんは本峰の頂上岩塔と、更にはアーチの木の所まで移動してくれました。
この優しさには頭が下がります。

ルナさんがジャンダルムの頂上に立つ姿は画になると思います。
隊長Oさんから次回ルナさん達を案内してあげてと言われました。
私には一寸スリルがありましたが、御主人と一緒に登りますか?
ルナさんならすんなり登れそうな気がします。
Commented at 2016-10-20 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-20 16:38
鍵コメさん
のびのびになっていたジャンダルムについに登る事が出来ました。
高さはそれ程ないのですが、頂上が狭く切れ落ちているので高度感はたっぷりで足がすくみました。

登山口周辺の紅葉は最盛期で綺麗でした。
でも今日の強風と寒気でこの後一気に落葉するかも知れませんね。

今、千歳から支笏湖へ向かう途中の国道沿いの紅葉が見頃をむかえています。
ぜひドライブを兼ねてお出かけ下さい。

<< 恵庭岳の遺体発見場所-その2- 公園の紅葉、10月18日 >>