人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楓沢から風不死岳、10月16日-速報版-

今日(16日)、N君と彼の山友5名に我々は4名、総員10名で楓沢から風不死岳に登ってきた。
新緑の頃の苔の瑞瑞しい美しさはなかったけれど、楓沢では紅葉が思いがけず素晴らしくて同行者から感嘆の声が上がった。

風不死岳の北尾根も6合目辺りを中心に黄葉が中々良かった。
この時期になってようやく紅葉のピークを迎えたのかも知れない。

とりあえず、速報版として写真を8枚アップした。
楓沢から風不死岳、10月16日-速報版-_f0138096_2347254.jpg

楓沢から風不死岳、10月16日-速報版-_f0138096_23471628.jpg

楓沢から風不死岳、10月16日-速報版-_f0138096_23472690.jpg

楓沢から風不死岳、10月16日-速報版-_f0138096_23473781.jpg

楓沢から風不死岳、10月16日-速報版-_f0138096_23475026.jpg

楓沢から風不死岳、10月16日-速報版-_f0138096_23482245.jpg

楓沢から風不死岳、10月16日-速報版-_f0138096_23483235.jpg

楓沢から風不死岳、10月16日-速報版-_f0138096_23484398.jpg

by tarumae-yama | 2016-10-17 00:03 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by U at 2016-10-17 10:12 x
昨日は楓沢~風不死岳ツアー、
お疲れ様でした&ありがとうございました!

スタート時はちょっとしたハプニングがありましたが(笑)
ワイワイと楽しいお山歩きでした。
夏とはまた違った秋の楓沢も、なかなかよかったです。
風不死岳頂上は、またしても残念な眺めでしたが、
紅葉は、意外にも見応えがあり、秋のお山を満喫した
楽しい1日でした。
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-10-17 19:16
今日和!
楓沢~風不死岳ツアーお疲れ様でした!
皆さん笑顔で楽しそうなのが伝わってきます^^
風不死岳も黄葉が中々良かったんですね。
手稲山も黄葉が最高でしたが定山渓の方もちょうど今がピークみたいなので近々一度見に行けたらなと思っています。
どの写真も素敵ですが六枚目のUさんと紅葉の写真が素敵ですねー!
Commented by tarumae-yama at 2016-10-17 23:01
Uさん
コメントを有り難うございます。
Sさんを置き去りにしたままスタートするところでしたね?
風不死岳から眺望が得られなかったのは残念でしたが、暖かくて穏やかな山行でしたね。
思いがけず、楓沢も風不死岳の北尾根も紅葉や黄葉が良くて楽しめました。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-17 23:05
ルナさん
コメントを有り難うございます。
本来ならご一緒出来るはずだったのでとても残念でした。
今回はルナさんの代わりにテンションの高いさなえさんが盛り上げてくれて楽しかったです。

手稲山も黄葉が綺麗でしたね。
ブログで拝見しました。

今度の休みは一緒したいですね。

私も6枚目の写真の雰囲気が好きで、トップに持って来たかったです。
Commented by J at 2016-10-18 03:17 x
おはようございます!
同じ風不死岳でも数日違ったりコースが違うだけで、こんなにも表情が変わるのですね。
お仲間に紅葉と木立落ち葉、そしてコケたトトロの背中のような苔…ステキです。
tarumae-yamaさんが撮影された写真には魅了されっぱなしです。
スキマ時間のたびに拝見しては癒やされてます(^^♪

総勢10名でしたら楓沢のクマコも逃げちゃいますね!

熊といえば…隊長Оさん装備のおもちゃのピストル!
先日ダイソーにて、火薬で音が鳴るおもちゃのピストルを見つけ、思わずカゴに入れるとこでした(笑)
Commented by N君 at 2016-10-18 14:52 x
お疲れさまでした!
Tarumae-yamaチームの同行に感謝しております。
予定が変わって変わっての楓沢~風不死岳。結果、みんな喜んでくれてよかったです。
ルートを知り尽くしてる方が一緒だと安心して歩けました。
また、よろしくお願いします(^^)/
Commented by tarumae-yama at 2016-10-18 17:14
Jさん
コメントを有り難うございます。
風不死岳を下山中、3日前に登った時はもう紅葉は終わったと思っていましたから、黄葉がなかなか見応えがあって驚きました。
もう数日楽しめるかも知れません。

明日、隊長Oさんと恵庭岳に二人で登る予定です。
今日登って来たSさんの話だと、登山口周辺の紅葉が綺麗だと言うことでした。
なので、明日楽しみにしています。
良い写真が撮れたならブログにアップしますので、楽しんでいただければ嬉しいです。

私もピストルがあれば安心出来ます。ダイソーにあるのですね。
熊が冬眠するまで精神安定剤として携帯したいです。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-18 17:18
N君
コメントを有り難うございます。
風不死岳からの視界不良は残念でしたが、楓沢の紅葉や風不死岳6合目付近の黄葉は、中々綺麗でしたね。
沢山の人数だったので、熊の雰囲気が全く感じられなくて良かったです。
予定が変わって、楓沢になったのは良かったのではないでしょうか。
苔の回廊は、初めて歩く人には感動を与えると思いますから。

また一緒する機会を作って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 楓沢から風不死岳、10月16... 紋別岳の紅葉、10月15日 >>