支笏湖畔と紋別岳の紅葉、10月15日-その1-

今朝も雲一つない青空に腰がむずむずして、とりあえず軽く紋別岳に登ってきた。

明日は楓沢から風不死岳に10名ものパーティで登る予定だし、明後日は予報が悪くて中止にならなければ恵庭岳の予定が入っているから、疲れが残らぬよう水とカメラだけ持ってスニーカーという軽装で家を出た。

登山前に支笏湖の湖畔で紅葉の写真を撮り、下山後は休暇村周辺でも撮った。

結論を先に言うと、湖畔周辺の紅葉も、紋別岳の紅葉も今年は不作?だと思う。
だが、紋別岳の紅葉は、むしろ黄葉というべきだが、期待していなかった分案外良かった。
鮮やかな紅葉は殆どなかったけれど、登山道は黄葉のトンネル状態で、今日のように青空さえ出ているならキラキラと輝いて、結構見ごたえがあると思う。

今日明日がピークかも知れないが、まだ数日は楽しめるのではないかと。
今年に限れば、樽前山よりずっと紋別岳の方が紅葉狩りには良いと、私個人は感じた。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_15511993.jpg
紅葉の後ろに見にくいが紋別岳の頂上部が見える

f0138096_15512829.jpg

f0138096_15513682.jpg

支笏湖から千歳川となるこの川の斜面は紅葉が見事なのだが、今年はまだ早いのかこのまま枯れてしまうのか
f0138096_15514319.jpg

f0138096_1551503.jpg

支笏湖の奥に樽前山(左)と風不死岳
f0138096_155201.jpg

恵庭岳
f0138096_1552996.jpg

上の7枚は、支笏湖畔で撮影
f0138096_15563560.jpg

f0138096_15564673.jpg

f0138096_15565497.jpg

f0138096_1557322.jpg

f0138096_15571090.jpg

上の5枚は、休暇村周辺で撮影
f0138096_15574886.jpg

f0138096_1558220.jpg
紋別岳頂上から、定番の写真

f0138096_15581322.jpg

紋別岳斜面の紅葉と黄葉を望遠で
f0138096_15582295.jpg

支笏湖ブルーの支笏湖と恵庭岳。今日恵庭岳頂上の岩塔に立った登山者は、エメラルドグリーンのオコタンペ湖と両方楽しめたことだろう
f0138096_15582925.jpg

登山道脇の紅葉。上の5枚は紋別岳で撮影
by tarumae-yama | 2016-10-15 16:08 | 登山 | Comments(2)
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-10-15 19:14
今晩和!
やっぱり今日も登られてたんですね。
今日は晴れているのでtarumaeーyamaさんは何処かに登りに行っているのかな?って旦那と会話してたんです^^
湖畔の紅葉の写真、こんなに綺麗なのに不作?の方なんですね。
休暇村周辺で撮った真っ赤な紅葉が青空に栄えて凄く綺麗です。
紋別岳頂上からの支笏湖もきらきらと輝いていて素晴らしいですね。
私は今日岩内岳~雷電山をピストンしてきたのですが、期待していなかったのもあるのか岩内岳の登山道が黄葉のトンネルになっていてなかなか見応えがありました。
あと山ぶどうが熟していて最高に美味しかったです(笑)
明日も天気が良いので楓沢、皆さんと楽しんできて下さいね!私も何処かプチっと登ろうと思います。
楓沢のブログのUP楽しみにしてます(*^^*)
Commented by tarumae-yama at 2016-10-15 23:12
ルナさん
コメントを有り難うございます。
このところ朝の快晴で出かけて、駐車場に戻るとポツリポツリと言うことが2回続いていましたが、さすがに高気圧圏内の今日は一日晴天予報ですから、近間の紋別岳に軽装で軽く登ってきました。
明日は楓沢から風不死岳までたっぷり歩くので。
(紋別橋の近くには駐車出来ないと思われ、北尾根の駐車場から歩く予定です)

湖畔も山も捜せばぽつんぽつんと紅葉している木は見つかるのですが、今年はまとまっていないので全く迫力がありません。

今日は岩内岳~雷電山をピストンしたのですね。
藪漕ぎはなかったのですか?
熟した山ぶどう、食べたいです。
霜が降りる頃の山ぶどうは最高ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紋別岳の紅葉、10月15日 樽前山と風不死岳、10月13... >>