人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樽前山と風不死岳、10月13日、-その1-

起床すると快晴の天気に、カメラを持って樽前山へ。
2日前に登ったばかりだから、報告する事は殆どないのだが、平日なのに10時頃7合目の駐車場に到着すると殆ど満車状態で、下山時にはヒュッテ前に路肩駐車の車があった。
相変わらず樽前山の人気ぶりは凄いと思う。

だが、この賑わいもあと一月ほどだろう。
例年、ゲートの冬期閉鎖が11月中旬の月曜日の11時と決まっているらしいから。
因みに、昨年は11月16日だったので、その日閉鎖される前にご来光登山に行った。

今年は何日になるのか苫小牧市役所に問い合わせたところ、まだ決まっていないらしいが、14日か21日のどちらかではないかと言っていた。

紅葉はピークを過ぎていると前回書いたけれど、お花畑コース上のハナヒリキ?の紅葉は今頃ピークなのかそこそこ綺麗だと感じた。

残念ながら、登山を開始した頃から雲が増し、東山から932m峰の斜面をトラバース中に短時間ではあったが、小雪がちらつき、一時アラレまで降ってきて一寸驚いた。

東山から風不死岳に向かう途中、追いついた2,3名のソロの登山者と挨拶方々ブログの営業活動に励んだ(^^;)

山行記録
7合目登山ポスト10:17→東山外輪山分岐10:52→東山頂上10:59→風不死岳登山口11:34→風不死岳頂上12:29
樽前山と風不死岳、10月13日、-その1-_f0138096_14502992.jpg

支笏湖ブルーだが雲が増えてきている
樽前山と風不死岳、10月13日、-その1-_f0138096_14503770.jpg

左上にコメバツガザクラの実を入れて、タルマエソウの紅葉
樽前山と風不死岳、10月13日、-その1-_f0138096_1450483.jpg

私の前を行く登山者
樽前山と風不死岳、10月13日、-その1-_f0138096_14505542.jpg

北斜面も例年紅葉が見られるのだが、今年は殆ど落葉していて淋しい紅葉の状況
樽前山と風不死岳、10月13日、-その1-_f0138096_14512100.jpg

東山外輪山分岐。溶岩ドームからの噴煙が見える
樽前山と風不死岳、10月13日、-その1-_f0138096_145199.jpg

溶岩ドームの後ろに見える羊蹄山をアップで。2日前より雪が解けているように思う
樽前山と風不死岳、10月13日、-その1-_f0138096_14511787.jpg

溶岩ドームの後ろにホロホロ山や徳舜瞥山が見える
樽前山と風不死岳、10月13日、-その1-_f0138096_14512533.jpg

中央に羊蹄山とその左に尻別岳
樽前山と風不死岳、10月13日、-その1-_f0138096_14513374.jpg

932m峰方面から登ってきた登山者を入れて
樽前山と風不死岳、10月13日、-その1-_f0138096_14514210.jpg

932m峰の斜面にある分岐標識から樽前山
樽前山と風不死岳、10月13日、-その1-_f0138096_1451524.jpg

登山前、ヒュッテに寄って管理人さんのカメラのコレクションを見せてもらった。手にしているのはニコンの防水カメラ
by tarumae-yama | 2016-10-14 15:09 | 樽前山 | Comments(2)
Commented by i-tomo at 2016-10-14 19:05 x
tarumae-yamaさんこんにちは!
樽前山もいよいよ夏山終盤ですね〜
青い空と雲がきれいですね!

先日shikeさんと逢われたとの事、良かったですね。
shikeさんは神出鬼没な方なのでほんとびっくりですよね(笑)
僕もお会いしたいのですが、なかなか叶わないでいます。
tarumae-yamaさんと三人で話し出来たらいいなあ(笑)
Commented by tarumae-yama at 2016-10-14 23:02
i-tomoさん
コメントを有り難うございます。
樽前山の紅葉がパッとしないまま終わりそうですから、確かに夏山終盤かも知れません。
ゲートが冬季閉鎖されるまでダイエットが目的で通うことになりそうです。

本当にシケさんは神出鬼没ですね。
シケさんは単独行が好きみたいで、同行者がいても2人までとかたく決めているようです。
なので、i-tomoさんと3人でどこか登りたいですね。
ぜひ、計画して下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山と風不死岳、10月13... シケさん >>