シケさん

昨朝、見知らぬアドレスのメールが届いて、「ご無沙汰しています」とあった。
名前がなくて、一瞬兵庫のすみたこさんが北海道に来ているのかと思ったのだが、2,3メールのやりとりの中で深川のシケさんと名のったことでようやく理解できた。

シケさんとお会いしたのは2年前の8月、忠別岳の頂上であった。
私のブログを見たことがあったらしく、その後相互リンクの関係になった。
シケさんの文章やコメントのやりとりにはユーモアが溢れていて、毎日のように見ている。

そのシケさんが、千歳経由で支笏湖の山に来たのに、千歳の私に連絡しないのは不義理だろうと思い、メールしたとのこと。

予め連絡があればご一緒出来たのだが、もっともシケさんはお孫さんもいるというのに凄い健脚だから足手まといになっただろう。
この日風不死岳を1時間20分で登頂したらしい。(因みに、先日の私はこの山に殆ど2時間かかった。)

風不死岳の後、樽前山か紋別岳も登る予定とのことだったが、雪が降ってきたためその後の山を止めて急いで下山したと連絡してきた。

まだ昼頃で食事をしていないとのこと、千歳郊外の「ザ バードウォッチング カフェ」で昼食を一緒しようと強引にお誘いをした。

2年2ヶ月ぶりの再会であったけれど、ブログでコメントのやりとりもあったし、話が弾んで2時間程がとても短かく感じた。

今月恵庭岳に登りに来ると言うことで、ご一緒する事が今からとても楽しみだ。

シケさんは、小柄な方だが目が大きくてとてもチャーミングな女性なのに、顔も姿もNGとのことで、店で食べたホットサンドなどの写真をアップした。
f0138096_847413.jpg

私のホットサンド
f0138096_8474947.jpg

シケさんがオーダーしたサンド
f0138096_8475843.jpg

これは二人で半分ずつ
f0138096_848764.jpg

外のえさ台にはヤマガラやシジュウカラなどが来ていた
f0138096_8481859.jpg

シケさんが風不死岳の頂上から送ってくれた写真。恵庭岳の後ろから雪雲が接近中の様子

by tarumae-yama | 2016-10-13 08:55 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented at 2016-10-14 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-14 15:16
鍵コメさん
コメントを有り難うございます。
無事下山出来て良かったです。
Facebook、拝見しました。
すでに知人の名前がイイネにあって驚きました。
また、時々でも遊びに来ていただければ嬉しいです。
Commented by シケ at 2016-10-14 19:42 x
ごちそうさまでしたー!
突然行ったうえに、
名乗りもしないメール送りつけ、
さらに沢山ご馳走していただいて申し訳ありません(^^)
カフェなんて馴染みがない田舎モノなので
何ていうモノを食べたのかわからなかったのですが
ホットサンドだったんですね。ケーキも美味しかったです。
ありがとうございました。
Commented by tarumae-yama at 2016-10-14 23:20
シケさん
コメントを有り難うございます。

ブログを拝見しました。コメントにも書きましたが、突然のメールとその後の再会にビックリでした。
でも、とても嬉しかったです。

カフェがないというのは謙遜だと思いますが、深川にはカタクリの群落を見たくて、数年前に妻と高速を使って訪ねた事があります。
もちろん、登山でも行きましたが。

登山の後でお腹が空いていたこともあると思いますが、ホットサンドもケーキ(バブロバ)も美味しかったですね。
一月前に食べたときのバブロバはイチゴとブルーベリーが載っていましたが、今回はイチゴとクルミでした。
私はイチゴしか眼に入らなかったのですが、お菓子作りが趣味の山友がクルミを使っているねと教えてくれました。
その時によって載るものが変わるのかも知れません。

またこちらに来たときに食べてみたい店ですね。
ただし、月と火曜日が定休日なので、シケさんはそれ以外の曜日でお出かけ下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 樽前山と風不死岳、10月13日... 樽前山、10月11日 >>